leaflet + 


 久々にすかっと晴れ渡った、7月の青空。

 そんな高い高い海の中で、流れ行き形を変えるひとかけらの白い雲の塊を彼は見上げていた。

 ずずず…

 お茶を啜る。

 パタパタパタ…

 庭先の縁側に腰掛け、ぼんやりと見上げる彼の視界が青い空から、ぬっと陰る。

 「気持ち良いな、誠」 

 「そうやね」 

 見上げたままの体勢の誠を上から覗き込むのは、長いウェーブの掛かった髪を下ろす女性。

 ゆったりとしたTシャツに洗いざらしのGパンが、雰囲気に微妙にずれていて似合っている。

 逆光に、彼女の表情は陰って見えないが、優しげなその蒼い瞳には青年の微笑が大きく映っていた。

 誠の視界が、再び青空に戻る。

 青年の後ろで衣擦れの音。彼が小さく目をやると、同じ高さになった彼女の視線と微妙に交わった。

 カサカサ、カサカサ…

 庭に立つ、青々とした葉をその細い枝に纏う梅の木。

 緩やかに大気を流れる、夏の香りを含んだ風に身を任せて揺れている。

 「ねぇ、誠」 

 「なぁ、イフリータ」 

 同時に、言葉にする。

 「先に良いよ?」 

 「先にどうぞ」 

 再び重なる言葉。

 クスリ,思わず微笑み合う二人。

 頷き合い、確認する様に口を合わせる。

 「「どこかに行こう!」」 




心地良い関係




 比較的新しめの自転車を前に、二人は対峙する。

 妙な殺気が生まれつつある場,まるでそれを観戦するかのようにサドルに白い羽が舞い降りた。

 「「最初はグー!」」 

 その声に驚いたのか、白い小片は青空の向こうに飛び去っていく。

 「「またまたグー,いかりや長介あたまはパー、正義は勝つ! ジャンケン…」」 

 振りかぶる二人の男女。

 「「ポン!」」 

 誠はグー、イフリータはパー!

 采配は振り下ろされた。

 「じゃ、頑張ってな」 

 「はいはい…」 誠は深呼吸する様に大きく息を吐く。

 赤い自転車。

 誠がペダルを漕ぎ、荷台に右向きにイフリータが腰かける。その膝の上にはバスケット一つ。

 「しゅっぱつしんこ〜!」 

 「行くでぇ!」 立ち漕ぎの誠。

 ゆっくり、ゆっくり、自転車は加速を付けて行く。

 「ん〜、気持ちいい〜」 イフリータは風に髪を泳がせ、大きく背伸び。

 いつも誠が登校時に歩く路地。住宅地を横ぎるその道は、自転車という少し高い視線で見下ろすと、いつもとは違って見えるから不思議だ。

 「お客さん、どこへ行きますか?」 

 誠は首だけで後ろに振り返り、尋ねる。

 「う〜ん、そうだね…」 

 イフリータは目を瞑り、流れる夏の風を体いっぱいに感じて考える。

 「東雲川,見たいな」 

 「了解!」 

 誠は微笑み、ハンドルを右に切った。

 やがて自転車は商店街に入る。

 スピードを少し落して車道の脇を走る自転車。

 「あ、まこっちゃんじゃない!」 

 歩道をやってくる人影と届く声に、二人は目を向ける。

 手を振るのは菜々美と、そして買い物かごを提げたクァウールの二人。

 「こんにちわ。誠さん,イフリータさん」 

 「なぁに? 二人して何処行くの?」 

 「菜々美ちゃんとクァウールさんの取り合わせって珍しいやないか」 

 自転車を止め、誠はガードレール越しに二人に笑顔で答える。

 「ちょっと買うものがあってね〜」 

 「フフフ…」 隠し事を共有するかのように微笑み合う菜々美とクァウール。

 「?? 何や?」 

 「で、何処行くのよ、まこっちゃん達は?」 

 「え、えとな…」 

 きゅ…

 「?」 

 誠は服の裾が軽く握られているのに気付く。

 その意味が分からずに、彼は握る本人に振りかえった。

 心配そうな、イフリータの表情。

 そこに映るは、今にも消え入りそうな寂しい笑顔と儚さの交錯。

 「…そうやね」 誠はそんな彼女に優しい笑顔で答える。

 「えとな」 

 彼は菜々美とクァウールに勢い良く振り返り、

 「秘密や!」 

 ペダルを思いきり踏み込む!

 「ん!」 イフリータは慌てて誠の腰に腕を廻す。

 「あ、ちょっと待ちなさいよ!!」 

 「誠さん!!」 

 二人の声を背に小さく聞きながら、誠達を乗せた自転車は颯爽と商店街を突き抜けていく。

 「…誠?」 イフリータは恐る恐る、彼に声をかける。

 グォン!

 オートバイがエンジン音を轟かせて擦れ違う。

 「今日はイフリータと二人でいたいから」 

 グォォ…

 トラックが自転車を追い越していく。

 「え? 良く聞こえないぞ??」 

 「な、何でもないわ!」 顔を赤くして、誠はさらに自転車のスピードを上げた。




 堤防へと一気に自転車で駆け上がる!

 拓ける視界。同時に鼻腔をくすぐる草の香り。

 砂利道の堤防の上を自転車で徐行しながら、誠とイフリータは大きく深呼吸。

 眼下に、緩やかに川の水は流れ、時々川魚が飛び跳ねて鏡のような水面に波紋を形作る。

 青々と背の低い雑草で茂った土手は日の光を照り返し、まるで緑の絨毯の様だ。

 ガタンゴトン…

 遠く、鉄橋を走る鉄道の音が耳に届く。

 ここは街の雑踏から解き放たれた静かな空間。

 川幅は20mくらいだろうか。所々で釣れるのか,ちらほらと釣り人の姿や、誠達と同じく遊びにきているのだろう,家族連れが数組見て取れた。

 穏やかな時間が、流れている。

 「ここらへんで、ちょっと休もうか」 イフリータは髪を押さえて運転手に声を掛けた。

 「そうやね」 

 誠は自転車を止める。

 「もっと運動せんとなぁ」 首や肩を廻しながら、彼は土手に腰を下ろす。

 ひんやりとした草の感覚が、彼の履くチノパン越しに伝わってきた。

 「ねぇ、誠?」 

 「何や?」 

 誠の隣に腰を下ろしたイフリータは周りを見回しながら続ける。

 「この川沿いの風景って、金八先生が出てきそうだね,僕は声援送りますぅ〜♪とか歌いながら」 

 「な、何でそんな古い番組の事を知ってるんや??」 

 「そう言えば、なんでだろう?」 

 取り止めのない会話,心地好い時間がゆったりと過ぎて行く。

 「誠,お腹空かないか?」 

 「うん、もうお昼頃やなぁ。どっかで食べよか?」 

 そんな誠の言葉が終わらないうちに、イフリータはバスケットを開ける。

 中には水筒と、大きめのランチボックス。

 「フフフ…軽食だけど、作ってきたんだ」 

 「へぇ、用意ええなぁ」 

 イフリータはランチボックスを開く。中にはサンドイッチが詰まっていた。

 「形は悪いけどね」 苦笑するイフリータ。

 「そんな事ないわ,ありがたく頂くで」 一つ,手に取り誠は一口。

 「…??」 

 「どうしたの?」 イフリータもまた一つ頬張り、不思議な顔をする誠を見つめる。

 「なぁ、イフリータ?」 

 「ん? お茶?」 コップに水筒からお茶を注ぎ、誠に手渡す。

 誠はそれを飲み干し、手にしたサンドイッチを見つめる。

 「これ、何挟んであるんや?」 

 「色んなのだよ」 2つ目を手にしながら、彼女は答えた。

 「色んなの…ねぇ」 

 明らかに糸を引いた独特の匂いを放つ小粒の中身を眺めながら、誠は意を決した様に食べかけのそれを一気に飲みこんだ。

 「変なのも仕込んでおいたから、ロシアンな気分を味わえるよ…うっ!」 2つ目を口にして、硬直するイフリータ。

 「次からは普通に作ってや…」 

 「そうする…」 キムチっぽい匂い漂うパンを無理矢理口に押し込みながら、彼女は涙ながらにそう頷いた。




 「ホンマ、いい天気やなぁ…」 

 一片の薄い雲が天頂で輝く生命の炎を薄く隠す。まるで日傘の下の様に、二人は薄い影に入った。

 心地好い陽気と満腹感に、誠は緩やかな睡魔に見舞われる。

 そんな彼を寝かすまいとであろうか,草が誠の手を、軽くくすぐっていた。

 トン

 誠の肩に、何かが軽く寄り掛かって来る。

 「ん? イフリータ?」 

 「すぅ…」 

 静かな寝息と彼女の髪の一房が、誠の頬に掛かった。

 草の萌える香り、川の上流から吹いてくる水の香りを乗せた風,イフリータの髪の心地好い香りの3つが誠を包み、吹きぬけて行く。

 日傘代わりになっていた雲が、風に吹き散らされる頃,

 誠とイフリータはお互い寄り添い合いながら、規則正しい寝息の二重奏を口ずさんでいた。




 ゴロロロロ…

 「…ん?」 

 腹の底から響くその天空からの音に、誠は目を覚ます。

 いつしか日は陰り、薄暗い雲に青空は覆われていた。

 今にも落ちてきそうな重たい雲。

 「アカン、イフリータ,はよ起きるんや!」 

 誠はイフリータを揺すり起こす。

 「ん? おはよう、誠」 

 「ヤバイで、イフリータ,夕立ちや!」 

 「え?」 ようやく目を覚ましたか,イフリータは空を見上げる。

 その瞳にポツリ,何かが落ちてきた。

 「もう遅かったみたい」 瞳を閉じたまま彼女は立ちあがり、まるで天からの贈り物を全て受け取る様に両手を大きく広げた。

 「…そうやね」 困った様に誠は頭を掻く。

 ポツリポツリ、乾いて白くなった土手の砂利道に、黒い点が次々に生まれていった。

 ピシャ!

 閃光が、暗くなった空に走る!

 ザァァァ…

 それを皮切りにした様に、バケツをひっくり返した様な雨が二人を打った。

 「自然のシャワーだね!」 

 イフリータは笑顔で言って、全身で雨を受け入れる。水が彼女を経由して、大地へと帰って行く。

 「…そうやな、雨いうても水やしな」 

 そんなイフリータを見て、誠は苦笑。完全に諦めて共に雨に打たれた。

 数分後、

 嘘の様に夕立ちは収まり、先程以上の青空が生まれる。

 水溜りに空の青が映え、葵い世界がずぶ濡れの二人の前に広がっていた。

 「もう止んじゃったね」 髪をかきあげ、イフリータは笑顔で誠に振りかえる。

 「帰ろか、風邪ひくで」 

 「すぐ、乾くよ」 Tシャツの裾をギュっと絞りながら、彼女はそれに答えた。言葉通り、突き刺すような日の光がすでに二人の背中を乾かし始めている。

 「それとも…」 彼女は続ける。

 「私のこの姿で商店街を自転車で走るの?」 

 試す様にイフリータは両手を広げて誠に尋ねる。

 「?…・・!?」 

 そんなイフリータを不思議そうに見つめていた誠は、彼女の言わんとしている事に気付き赤面。

 濡れたTシャツとGパンは、イフリータの体にピッタリと張りついて、その豊かなラインを際立たせていた。

 「さってと、誠,今度は誠の番だよ」 

 パン,Tシャツを両手で思いきり引っ張って水気を払い、彼女は元気良く問う。

 「僕の番?」 顔を上げ、誠は疑問。

 「そう!」 

 イフリータは自転車に駆け寄り、叫ぶ様にして言った。その表情は果てしなく楽しげなものに満ち満ちている。

 「誠は、何処に行きたい?」 

 「そうや…なぁ」 乾き始めた髪をかきあげ、灼熱の太陽を見上げながら誠は目を細めて考える。

 「そうや!」 

 服を乾かし得る眩しの元凶から目を離し、イフリータの立つ自転車に駆け寄って堤防の道の先をビシッ,指差す。

 「上流へ、上流へ行こうや!」 

 「うん!」 元気良く頷くイフリータ。

 「それじゃ、出発!」 

 「その前に…」 言いながら身構える誠。

 「そうね,その前に…」 イフリータもまた、挑戦的に微笑むと同じく身構えた。

 「「最初はグー! ………




 夕立ちに一段と活力を与えられた草木は萌え、夏独特の匂いを生み出し空に住む魚に呑まれる。

 涼と夏を食らった魚の如き風は、東雲の街から遠くへ遠くへと吹き抜ける。

 それぞれの香りを乗せて。

 そして再び、この街へと帰ってくるに違いない。




Be continued ...