Study No.1 - スト爺による無茶な紹介
えるはざーどとは?


 ここを見ているということは、貴殿はエルハザードを知らぬのじゃな。
 宜しい,学術顧問たるこのワシ,ストレルバウがネタバレなしに教えてしんぜよう。心して講義を聴くが良いぞ。
 神秘の世界エルハザード,この作品はパイオニアLDCよりビデオが発売されておる。製作はAICじゃ。
 このAICのページに行けば、事細かに分かるであろうが、ネタバレにも繋がるやも知れぬ,もうちょっと付き合ってもらうぞ。
 この作品はOVA版とTV版の二種類がある。どっちも同じ世界なのだが、登場人物とその役割に多少の違いがあってのぅ。それぞれ全くの別物と考えて良いじゃろう。
 さて、その内容じゃが、取り合えず冒頭は共通しているので、それを交えて語ろうかのぅ。
 地球は日本,東雲市東雲町、県立東雲高校に通う水原誠という青年がこの物語の主人公じゃ。
 彼と、幼馴染みの陣内奈菜美,その兄で誠をライバル視する陣内克彦、誠の担任,藤沢真理の四人は、ひょんなことか、運命か、異次元の世界・エルハザードに飛ばされる。
 そしてそこに待っていたのは、冒険と美女(?)達!!
 謎の美女か,はたまた大ボケ娘か,鬼神と呼ばれるイフリータ。
 絶大なる力を持った大神官と呼ばれる三人の女性。
 風を操る博学の才女アフラ=マーン
 熱き炎と心の持ち主,てやんでぇ、べらぼ〜めなシェーラ=シェーラ
 3人のリ−ダ−,婚期を逃さんと、藤沢を追い詰める水の大神官ミーズ=ミシュタル。
 そして少女なのか年増なのか,TVとOVAにイフリータと同様ギャップのある王国の姫君,ルーン=ヴェーナス。
 まだまだいるぞ,そのルーンの妹君、美少女を日々追い求めるファトラ王女にその侍女・アレーレ。
 このエルハザードをその手に納めんとす,虫の怪物・バグロムの首領ディーバ!!
 彼女達と動き出す運命という名の陰謀に、果たして誠はどう出るのか?! さぁ、見てみたくなってきたじゃろう?
 観る方法じゃが、まずOVAは七巻完結で出ておる。
 OVAはシリアスな内容じゃ。子供っぽいアニメが飽きた貴殿には、お似合いかも知れぬぞ。
 シリアスなイフリータがヒロインじゃ。最終巻で泣いた者も多いと聞く。そしてOVA2も出ておる。こちらは四巻完結じゃ。サイドストーリー的な内容じゃのぅ。
 そしてTV版じゃ。
 こちらはギャグめいておるぞ。OVAに比べて軽い内容じゃが、ワシは最後のシーンは忘れられぬの。
 こちらは若いルーン殿下がヒロインじゃ,青春という感じじゃな。
 ビデオレンタルはもちろんしておる。
 さらに! TV2が深夜枠で放送を終了したのじゃ!
 こちらはOVAの続編として設定されておる、が、あまり評判はよくなかったのぅ(^^;
 もちろん、CDも数多く発売されておる。CDはどれもミニドラマが入っているのでファンになった者ならば聴かずにはおれぬはずじゃ。
 そうそう、OVA2の原形が「ラジオの世界エルハザード」として放送され、そのドラマもCDで発売中じゃ。
 こちらは多少,いや、かなりOVA2と異なっておる。機会があったら聴いてみるのも良いかも知れぬ。


 これが、今ワシの話せること全てじゃ。これ以上はネタバレになってしまい、貴殿のこれから味わうであろう貴重な体験に水を差してしまうしのぅ。しかし、多少水を差しても、もっと内容を具体的に知りたいという者は、下のAICのページに飛ぶが良いぞ。事細かに説明されておる。
 おお、そうじゃ! エルハザードを知っている者も時間があれば行ってみると良いぞ。AICのページでしか手に入らない、オリジナルな画像が多数、展示されておるでの。
 では、知っている者も知らぬ者も、このワシのページでゆっくりして行かれるが良い。