Study No.2 - スト爺に対する質問
えるはざーどは?


ストラディバリ Antonio Stradivari 1644?〜1737

 イタリアのバイオリン製作者。クレモナ生まれ。ビオラやチェロも製作し、ラテン語表記ストラディバリウスの名でも知られる。
 師であるクレモナのニコロ・アマーティのバイオリン製作の伝統をうけつぎ、その技術を頂点にみちびいた。楽器のサイズ、とくにバイオリンの比率は時期によってことなる。
 彼のバイオリンの秘密がニスにあると信じる人もあるが、名器の技術上の秘密はいまだに解明されていない。最高作は1700〜25年につくられた。
 現存するバイオリンは数百台だが、ビオラとチェロはわずかである。ストラディバリのバイオリンは、同時代のジュゼッペ・アントニオ・グアルネリのものとならんで、バイオリニストの垂涎(すいぜん)の的である。
 90歳をすぎるまで楽器を製作しつづけ、11人の子供のうちフランチェスコとオモボーノが同じ仕事についた。

(索引:Encalta'97)


 「何だね、これは?」
 「著作権に引っ掛からないための第一次防衛線です」
 「かなり無理があるとわしは思うのだが」
 「それ以前に著作権に引っ掛かるほど、このHPは見られませんがね」
 「…そうじゃな」



 「それではこのHPの主旨を説明してくれたまえ、元殿」
 「はっ、このHPではエルハザードにおける文化や歴史、科学といった学問を中心に追求していきたいと考えています」
 「なるほど、だからわしの書斎な訳だの」
 「いえ、別に“ロンズさんの剣術教室”でも良かったんですがね」
 「何か言ったかな?」
 「いえ。取りあえずできたばかりということで、応答の形式を取らせてもらいます」
 「うむ、どんなことでも答えてしんぜよう」

Q.1
 「ストレルバウ博士のコレクションは一体どこから集めたのですか?」

 「…コレクションとは何だね?」
 「博士曰く、古代民族衣装のことではないでしょうか?」
 「これはエルハザードにおける学問中心のHPではなかったかな?」
 「私は十分学問に沿っていると思いますが。古代、どのような文化があったのかということは衣装から多くを学び取ることができますからね」
 「むぅ」
 「ちなみに博士自身、着ていらっしゃったという情報も入っておりますが」
 「ど、どこからそんな根も葉もないことを!」
 「えと、ペンネーム,せーらーマコちゃんさんから。下克上ですかね」

Q.2
 野球拳についてどう思われますか?

 「CDネタは差し控えよう」
 「そうですね…」

Q.3
 TV版エルハで誠はどうやってエルハザードに戻ってきたのでしょうか?

 「ようやっとまともな質問じゃの」
 「ええ。しっかし難しい問題だと思われますが…王の印は2つそろわないと意味ないし」
 「わしの推察するところ、二通りある」
 「二通りですか?」
 「そうじゃ。まず一つ、誠殿は元の世界に帰ってもう一度例の機械を作動させた。一回できたんじゃからもう1度できてもおかしくない」
 「可能ですか? それは?」
 「難しいところじゃな、まぁ推論じゃし」
 「結構いい加減ですね。もう1つは?」
 「帰らなかったと考えられる」
 「はい?」
 「神の瞳のエネルギーを異世界に導き、それに流されることなく戻ってきたのではないかと」
 「確かにイフリータは誠のことを触媒と言っていましたからねぇ。でももしそうだとしたら、ルーン王女が待っていたあの長い時間、彼は何をしていたんですか?」
 「ウラシマ効果が働いたのではないかと思うのじゃ。エルハザードを地球の距離はそれこそ推し量れるものではない。次元すら違うものかも知れぬ。その距離を飛び越えるのだ、光速におけるこの効果に似たものが働いたと考えてもおかしくはなかろう」
 「エルハザードでアインシュタインの理論が通用するとは意外でした。過酸化水素水の反応で爆発起こす世界なのに」
 「細かいことを気にするでない」

Q.4
 地の大神官は存在するのでしょうか?

 「ゲームネタじゃの」
 「ええ。水・火・風ときたら地とくるのがお約束と言う安易な考えですな」
 「わ、わしはそこまで言っておらんぞ!」
 「逃げないで下さいよ! ま、それはおいといて、いるんですか?」
 「おらん、いたとしても出てくるタイミングを逸したと言って良いじゃろう」
 「でも私は個人的にイシエルさんは好きですよ」
 「うむ、ガレス殿は良い助手じゃった、お主と違ってな」

Q.5
 OVA版とTV版、どっちのエルハを支持しますか?

 「好みの問題ではないかの? 元殿はどちらか?」
 「私はTV版ですね。ルーンとぼけイフリータが好きですから」
 「ぬぅ、井上喜久子派め…」
 「博士、声優についてふられても私は良く分かりませんが。そういうことは仁君に言って下さい。彼の分野です」
 「仁殿はOVAに泣いたそうだが」
 「ええ、最後のイフリータの笑顔に。ちなみに私はOVAは1・2・3話の後、いきなり最終話を見たので全然感動しませんでした」
 「腐れ外道めが」

Q.6
 TVでエルハ2がやるということなんですが…。

 「AICのページを参照して下さい」
 「本当にやるのかのぅ」