Study No.5 - スト爺的考察
鬼神とは何ぞや?


 「今回は鬼神についてじゃ」
 「なんかようやくまともな講義になりそうですね」
 「ふふふ…鬼神,イフリータ及びイフリータU,カーリアが今のところ確認されておる」
 「カーリアも鬼神に入るんですか?」
 「うむ、製造元が違っても鬼神は鬼神じゃ」
 「イフリーナ,別名イフリーテスはどうでしょうか?」
 「あれは捨て難いキャラじゃが、今回に限ってはシリアスに行きたいんで、はずすことにする」
 「さいですか,では博士、お願いします」
 「まず鬼神の定義と開発意義を示そう」


@.絶対的な破壊力を持つ

A.アバウトな指令を完璧にこなす明瞭な頭脳

B.頑丈さ

C.他より完全に分離した兵器であること

D.従順性

E.感情に左右されない冷酷な性格(無感情)


 「Cに関してはカーリアには当てはまらんな」
 「しかしイフリータにしてもEは当てはまらないようですが…」
 「そこがファンを魅了する要素なのじゃろう,女泣かせの誠殿ならではの力じゃ」
 「ですね,ユバに従っていたイフリータUにしてもですし。しかし良い意味で欠陥だったんでしょうね」
 「うむ、そもそもイフリータは破壊兵器として開発されたのではないのかも知れぬな」
 「…するとカーリアの方が鬼神として勝っているんでしょうか?」
 「む、一度イフリータUに勝っておるからのぅ。しかし誠殿の見たという、廃虚での一人ぼっちのカーリアというシーンが謎じゃ」
 「カーリアは怨念が作り出したような物ですから、その怨念自体,ああいったシーンが根底にあったのでは?」
 「悲しい兵器には違いないのぅ」
 「そうですねぇ…しかしやはりイフリーナは上のほとんどに当てはまりませんな」
 「また違った鬼神じゃ,製作者の意図が読めんわい」
 「あの性格は神の目の鍵としての役目を隠す為の物かも知れませんね」
 「良く言えばそうじゃな,というところで、4時間目はここまでじゃ」


●●●●


 「きましたきました,とうとうきました。3月21日にパイオニアLDCより、『異次元の世界エルハザード ADV.1』発売決定!」
 「電波の届かない我々の希望の星だのぅ」
 「ですな、とにもかくにも楽しみです」
 「果たしてワシの出番は?!」
 「(まだ言ってるよ,この人は…)しかしファトラと誠ってウリ2つですよね」
 「そうじゃな,全く不思議なこともあるものじゃ」
 「ありない話ですが2人がくっつくと、その子供はやはり2人に似るんでしょうね」
 「…似るどうこうの話ではないような気がするがの」
 「それもそうですね」
 「まぁ、そうなったら『禁断の世界エルハザード』となるじゃろう」
 「ファトラってナルシスト入っていそうですからね,まぁ今日はこの辺で!」