モノ書きさんに100の質問


質問1 あなたの名前(HN、PN)は?
 元と申します。
 
質問2 名前の由来は?
 あだ名ですが、そのあだ名すら本名です。
 
質問3 過去に使っていたPNがあれば教えて下さい。
 ないです、私は一人。
 
質問4 性別、生年月日、出身地は?
 作風から察していただけると幸いです。
 
質問5 あなたの身体プロフィールは?(身長/体重/靴のサイズ/視力など)
 身長は177cm、高い方かな?
 中学生の終わり頃から急激に視力が低下してメガネが手放せません。
 
質問6 あなたの外見を、小説の中の登場人物のように描写してください。
 おしゃれには申し訳程度に気を使っている程度なのだろう、やや長めの前髪の間からは度数が強いと思われるメガネが覗いている。
 今ではファッションメガネだが、きっと学生時代はメガネ君とか言われていたのではなかろうか?
 そんな際立って特徴もない男だ。
 
質問7 執筆歴は?
 小学6年辺りから書きつづけています。
 
質問8 手がける文章形態は?(小説/詩/エッセイなど)
 当初はオリジナルなヒロイックファンタジーでしたが、ホームページを開くにあたり2次作品やゲーム批評などに手を伸ばし、今では文章ならば特に問わずに書いています。
 むしろそうであることがモノ書きであると。
 
質問9 得意なジャンルは何ですか?(ファンタジー/SF/純文学など)
 特にありませんが、敢えて言うならば手軽に書ける短編小説です。
 一回きりで終わるからね(^^;;
 
質問10 あなたが書くのは、長編、短編、どちらが多いですか?
 上記理由から短編の方が多いと思われます。
 
質問11 文章は手書き派ですか、PC派ですか?
 字か下手なのでPC派です。
 高校のときの始めてのバイト料で買ったものがワープロですから(^^)
 
質問12 普段使うPCは、Winですか、Macですか?
 Winです。
 
質問13 文書作成によく使うソフトは?
 Wordか、もしくはテキストエディターですね。
 
質問14 執筆は主にどこで行いますか?(自宅/学校の授業中/喫茶店で…など)
 自宅/自室です。
 一番落ち付きますから。
 
質問15 執筆がはかどる時間帯ってありますか?
 何故か夜の9〜11時ってはかどるんですよ。
 風呂上りでさっぱりしているからかも。
 
質問16 執筆時の必需品ってなんですか?
 コーヒーか紅茶です。
 嗅覚も覚醒させませんとね。
 
質問17 普段、どんな本を好んで読みますか?
 もっぱらライトノベル系です。
 
質問18 シリアスとコメディ、どっちが好きですか?
 シリアスの中に込められたコメディが好きです。
 
質問19 自分の読書量は多いと思いますか?
 週一冊程度です。
 少ないと思います。
 
質問20 好きな作家は誰ですか?
 岩本隆雄氏です。代表作は『星虫』『イーシャの船』(朝日ソノラマ)。
 静かなる巨匠って感じですね。
 
質問21 その中でも、特に好きな作品は?
 選びがたいですが、『イーシャの船』です。
 作品に優しさをこめられる方って素敵ですね。
 
質問22 目標とする作家は誰ですか?
 いません。
 尊敬はしますが、目標とはなり得ません。
 
質問23 好きな出版社はありますか?
 最近(2002年)は電撃文庫あたりがジャンルを問わずに良作を輩出してると思います。
 
質問24 思い出の作品は何ですか?(エピソードと一緒に教えて下さい)
 年端もいかない小学6年の頃ですね。
 小説ではないのですが、ゲームブックで『チャレンジャー』というものがありました。
 ハドソンが発売したファミコンのゲームなのですが、その後日談をゲームブックにしたものです。
 内容は今思うとごく普通だった気がします。
 が、当時は「こんなゲームからここまで想像できるなんてすごい」=「文字っていうものは世界を作れるんだ」と気付かされた思い出があります。
 
質問25 影響を受けた作家はいますか?
 読んだ作品からは必ず何らかの影響を受けます。
 それは自分で明らかに気付くものもあれば、全く気付かずにしかし己の手法に組み込んでいることがあります。
 
質問26 文章作品以外で、影響を受けたものは?(音楽/ゲーム/写真など)
 やはり上記と同じ理由でこれこれと挙げることは不可能です。
 敢えて影響を受けようと思うならば、手軽に音楽を聴きます。
 音階から世界観を想起することが新しいイメージ作りには手っ取り早いですよ♪
 
質問27 好きな漫画家、イラストレーターは誰ですか?
 日本橋ヨヲコ氏です。マガジン系で連載されていましたね。
 今ではIKKIにて連載中です。
 ストレートな思いとセリフがまさしく魂でマンガを描かれていると思います。
 
質問28 その中でも、特に好きな作品は?
 これも難しい質問ですね。
 挙げるのならば『G戦場ヘブンズドア』です。
 中途半端な気持ちでマンガ家とか小説家目指してる人がこれ読んだら、何も書けなくなるか、もしくは負けないように奮起するんじゃないだろうか?
 そんな作品です。
 
質問29 好きなミュージシャンは?
 TMネットワークなんらだおうなぁ、やっぱり。
 カラオケとか今でもよく歌います。
 
質問30 執筆中によく聴く音楽は?(タイトル/アーティスト名など)
 特にありません。
 適当にそこらへんにあるものを聴いています。
 
質問31 特定の曲をイメージして小説などを書くことはありますか?
 あります。
 ネタが詰った時なんかは便利ですね。
  
質問32 好きな映画はなんですか?
 うーん。
 インディジョーンズなんかは好きですよ。
 でも映画は繰り返し見る気はしませんねぇ(^^;;
 
質問33 好きなアニメはなんですか?
 やはり繰り返し見はしませんが、lainなんかは他と一線を画していると感じます。
 あとカレカノの最初の方なんかは、とても見やすくて面白いですね。
 今流行りの女の子がたくさん出てくるのでは、花右京メイド隊が丁寧に作りこまれていて好きでした。
 
質問34 好きなゲームはなんですか?
 英雄伝説シリーズの『白き魔女』に尽きます。
 どーも私は理由のない優しさってのに弱いみたいです。
 
質問35 好きな芸能人は?
 ダウンタウンの松本 仁志。
 彼の人を笑わせる事に関する追及には脱帽です。
 
質問36 好きなスポーツは?
 野球をビール片手に見るのは好きですよ(おぃ
 
質問37 小説などを掲載している他のサイトをよく見ますか?
 気が向くと見ています。
 
質問38 リレー小説をやったことはありますか? どんな内容でしたか?
 うーん、ないですねぇ。
 やってはみたいのですがね♪
 
質問39 自分のバイブルだと言える本は何ですか?
 ないです。
 
質問40 文章執筆関係で、参考になった本は?
 本ではありませんが、ソードワールドTRPGのルールブックなんてのは役に立つと思います。
 いくらファンタジーでも、ルールは必要ですからね。
 
質問41 思い出に残る名台詞、名フレーズを教えて下さい。
 「人は生きているのだから言葉を放つ」的なことを本職の作家さんにWeb上ですが言われたことかな。
 逆に捕らえれば、「何もいわなきゃ死んだも同じ」てことですな。
 
質問42 一度でいいから言ってみたい、憧れの決め台詞はなんですか?
 「ここはまかせてお前達は先に行け」とか?
 書いていて恥ずかしくなってきますな。
  
質問43 作品のタイトル、どうやって決めますか?
 2種類あります。
 タイトルが不意に浮かんでからそれに沿った話を書く場合と、全部書き終わってから総合的に考えて作品に沿ったタイトルを見出す場合。
 もっともどちらも直感というか、インスピレーションに頼る部分が強いです。
 
質問44 登場人物の名前、どうやって決めますか?
 こちらもなんとなーく、決めます。
 ただベタでもなく、絶対ありえない妙にカッコつけな名前は避けるようにしてます。
  
質問45 あなたの周囲に、物書き仲間はいますか?
 現実世界にはいません。
 Webを通しています。
 
質問46 同人誌ってやってますか?
 寄稿をした程度です。
 
質問47 自分が過去に書いた作品で、思い出深いものを教えて下さい。
 中学時代から書いていて、未だに書き終わらないFablic(仮題)という長編ファンタジーです。
 なんというか、これを書き終わったら私自身死ぬような気がして、筆をもう少しで終わりを前にして進めることが出来ないでいます。
 なんででしょうね??
 
質問48 あなたが執筆活動をしてること、家族や周りの友人は知ってる?
 知りません。
 なんか、インターネットやってると思ってるらしいです(^^;;
 
質問49 あなたの友達は、どんな人が多い?(オフライン/オンライン問わず)
 一癖も二癖もある変わり者ばっかです。
 自分だけまとも……と思っている私もきっと、変わり者なんでしょうけど。
  
質問50 自分の文章の長所は?
 分かりません。
  
質問51 自分の文章の短所は?
 面倒になると記述が甘くなるところかな。
  
質問52 自分の文章、好きですか?
 好きです。
 せめて自分が好きになってあげないと、書かれた作品が可哀想ですから。
  
質問53 初めて書いた作品は、どんな内容でしたか?
 うーみゅ。
 確か小学校の文集だったかなぁ、幽霊屋敷に潜入捜査する3人の悪ガキの話だった覚えが。
 当時、ズッコケ3人組って本が指定図書だったんですよ。
 その猿まねだったと思います。
 
質問54 執筆活動を始めたきっかけは?
 やっぱりモノ作りが好きな性格なのでしょうね。
 絵にも音楽にも才が無かったため、とかく想像力でフォローできる『文字』という媒体を本能的に選択したのだと思います。
 
質問55 執筆活動やってて良かった! と思う時は?
 読まれた方から賛否ともども意見を頂くときですね。
 他者の意見一つは、作品を2つ仕上げるのと同等の経験値があると思います。
 
質問56 執筆活動をやっていて困ることや、悩みは?
 ないです。仕事ではなくあくまで趣味ですから、あったとしてもそれも楽しんでると思います。
 敢えて挙げるならば、モニターを長時間見つめているために目が疲れることくらいかなぁ。
 
質問57 執筆活動以外の趣味はなんですか?
 ふらりと旅に出るのが好きです。
 計画無しの、ね。
 
質問58 文章執筆以外の特技はなんですか?
 とかく実行力のみ。
 
質問59 文章執筆以外で、こんな才能が欲しかった! と思うことは?
 やはり重なる部分が出てきますが、画才が欲しいですね。
 文章はあくまで読む者の想像力に左右されますが、絵は視覚的に寸分の狂い無くイメージを伝えることが出来ますから。
 もっともそれ故に一方通行であることもありますが。
 
質問60 プロの作家になりたいですか?(その理由も)
 昔はなりたいと思いました。
 今は機会があれば、程度です。
 作家にならずとも、私が作る物語が誰かに読まれることができますから、それだけでも充分かと思っています。
 でもプロになればそれだけ読まれる機会も増えるんですよね。
 そう考えると魅力的かも……
 
質問61 「すばる文学賞」などの文学賞に応募したことはありますか?
 なに、それ??
 賞って結局、審査員と気が合う作品化そうでないかが一番のファクターと感じますので、全然興味がありません。
 
質問62 あなたは、毎日コツコツ書く派? それとも短い期間に一気に書く派?
 後者であることが多いです。
 また一気にプロットを書いて、こつこつ書きなおして肉付けする……ってのはどっちになるのかな?
  
質問63 まったく何も書けない! と感じることはありますか?(俗に言うスランプ)
 あります。
 精神的に疲れている時はダメですね。
  
質問64 何も書けないと感じた時は、どうしますか?
 寝るか、どこかに出かけます。
  
質問65 執筆の際、特に気を付けていることは?
 ありません。
  
質問66 執筆活動、やめたい! と思うのってどんなとき?
 ないです。
 
質問67 執筆活動は、楽しいですか?
 楽しいです。
 
質問68 好きな食べ物は?
 特記するようなものはないですね。
  
質問69 嫌いな食べ物は?
 しいたけをそのままの形で煮たやつがあまり好きじゃないです(^^;;
  
質問70 好きな飲み物は?
 カフェオレか、ミルクティー。
 
質問71 好きなお菓子は?
 全般的に好きです。
  
質問72 好きな色は?
 薄い青色
  
質問73 好きな花は?
 スミレ、桜
  
質問74 好きな動物は?
 猫
  
質問75 好きな季節は?
 秋
 
質問76 好きな時間帯は?
 夜9時〜12時
 まったりとしていて良いねぇ。
 
質問77 好きな天気は?
 ところどころに白い雲のある晴れた日
 
質問78 好きな単語は?
 酒(おぃ
  
質問79 図書館って好きですか?
 近くにないねぇ。
  
質問80 本屋さんって好きですか?
 とーぜん、好きです。
 
質問81 よく読む雑誌は?
 やはりマンガ雑誌がメインですねぇ。
 週間モノは大抵目を通してます。
 
質問82 一ヶ月にどれくらい本を読みますか?
 3,4冊が平均かな?
 
質問83 生まれて初めて読んだ本は?
 うーみゅ。
 何だろう、国語の教科書??
 書き手のレベルを意識して初めて読んだのは、中学一年の時のロードス島戦記かな?
 「こーやって書くんだ」ってしみじみ感心しました。
 今思うときれいな文を書かれる水野氏のを手にして良かったと感じます。
 
質問84 一番最近読んだ本は?
 オーパーツ☆ラブだよ、おぃ(^^;;
 (2002.8.末)
 
質問85 なにかコレクションしているものはありますか?
 ないです。
 
質問86 100万円当たったら、何に使いますか?
 んー、当面無いので貯金かな?
 
質問87 今いちばん欲しいものは?
 色んな作品を仕上げたいので、自由な一週間が欲しいです。
 
質問88 どれくらいの頻度で作品を書きますか?
 最近では2週間に短編一本分くらいですね。
 
質問89 ファンレターって貰ったことある?(メールも可)
 ありますよ♪
 応援メールって言ったほうが良いかもね。
 
質問90 好きなブランドってある?
 ソニーなんかは好きだな。
 
質問91 小学生の頃、どんな子供だった?
 内気だけど我が強かったので、いじめられて時々キレて腕力に訴えた喧嘩していた気が。
 幼いながらも勝利の虚しさを覚えています(^^;;
 
質問92 中学、高校の頃、どんな生徒だった?
 まじめだけが取り柄でした、私的には。
 他の人にはどう映っていたのかな?
 
質問93 学校の成績、国語は得意科目だった?
 得意ではありませんでした。
 むしろ苦手。
 
質問94 子供の頃、大きくなったら何になりたかった?
 ムツゴロウさんだったみたいです。
 動物結構好きなので(^^)
 
質問95 今の将来の夢は?
 今の生活レベルを保って行ければなぁと。
 うぁ、夢ねぇなぁ(^^;;
  
質問96 自分をひとことで表すと?
 偏屈こだわり派
  
質問97 座右の銘は?
 物言わぬ文人は死せる作家よりも劣る
  
質問98 あなたにとって、執筆活動とは?
 呼吸するのと同じ行為
 しないと死ぬわ(^^;;

質問99 これからの目標を教えて下さい。
 常にその時その時のベストを尽くして物語を綴っていきたいと思います。
 
質問100 最後に一言どうぞ。
 案外長々と語ってしまいましたね。
 これで私のことが何となく分かるのかな?
 ともあれ、よろしくね♪


参考
sakura + isana