勝手に物申す 〜その参〜


お題:『ギャルゲ〜』


幻: 「まずは恋愛シミュレーションだ」

朝: 「だね」

幻: 「近頃、この1,2年急速に伸びてきたな、この分野は」

朝: 「延び過ぎだと思うよ」

幻: 「うむ、今日、電気街を歩いていたら凄いよ,ギャルゲーのポスター張りまくり,ソフト並べまくり!」

朝: 「もぉ、なにが何だかわからないね」

幻: 「っていうか、あれってゲームじゃなくて画集じゃん!」

朝: 「も、問題発言!!」

幻: 「だってそうだろ,内容は似たり寄ったりだし、操作性は変わらんし。画集と呼ばずして何と言おう!」

朝: 「う〜む」

幻: 「それにだな,センチメンタルジャーニーのCGでトゥルーラブ・ストーリーの内容をやれば百万本売れるって話を聞いたことがあるぞ」

朝: 「?? そうなん?」

幻: 「さぁ、どっちもやったことないし,やる気もないし」

朝: 「飽きたんじゃないのか?」

幻: 「それもあるね。あれ系統って2,3本やればどれも一緒に見えてくるんだ。これって俺だけかなぁ」

朝: 「人に依るよ。実際、今あの系統が溢れ過ぎておそらく自然淘汰されると思うよ」

幻: 「Hゲーにしてもそうだね。売れる売れないが結構あるらしいけど、ほんっとつまらない奴は売れないし」

朝: 「あれってパッケージを考えて方が良いと思う」

幻: 「? そうか?」

朝: 「うん、だってHゲーって独特の雰囲気があるんだよ。絵柄が違っても、パッケージは全部一緒なんだ、本質はさ」

幻: 「何か変わったパッケージってことか? あれはCGによって売れる売れないが決まるんだし、似たようなパッケージは仕方ないよ」

朝: 「だからそこらへんを突くんだよ。どう変えるかはウチらの知ったこっちゃないけど、今まで通りやってて変化はないし」

幻: 「全く違った操作方法,奇抜なシナリオ,ここいらをおろそかにしちゃ、恋愛シミュレーションにしてもHゲーにしても、ギャルゲーは売れないよ,つまらないよ」

朝: 「奇麗な女の子,萌えるような一場面だけ,ともかくCG,CG,CG…・・,作ってる奴らさ、バカじゃないの? 消費者なめてる?」

朝: 「売れてるゲームの真似しても無駄だよ,僕達は売れてるゲームはもうやってるんだよ,猿まねされたものを売っても買うのは騙された奴だけさ」

幻: 「買う奴も買う奴,CG集買えや、愚かな消費者。アンタらのような奴らがいるから、作ってる奴は売れてると思って勘違いするんだよ!」

朝: 「買う奴も気付け,作ってる奴も考えろ! ゴミ同然の、ゲームと言う名を冠した偽りの画集をばら撒いて、ホントに良く出来たゲームの上に置くような真似だけは止めろ!!!」

幻: 「製作側,消費者側の両方に成長する余地あり!」


奇抜な発言が多い為に検閲により以下、削除しました(汗)