魚類よ、永遠に


お題:『海腹河背』


幻: 「ででででで…できるかぁぁ!!」

朝: 「SFCのメトロイドを極めた人には操作がまるっきり逆で戸惑う、SFC・もしくはPSのアクションパズルゲーム「海腹河背」です」

幻: 「初っ端のクレジット画面を眺めていると、テストプレイが始まるんだけど、これが神業だ」

朝: 「出来ないよね、こんなの…でも修行を積めばきっと出来るんだよ!」

幻: 「そのノリって、ほとんどソードオブソダンのノリな…もしくはデス様。他に活用できないって意味で」

朝: 「敵キャラがお魚ってのも笑えるね」

幻: 「こいつ等を釣り上げて得点にするクセに、触ると殺される。食物連鎖がメビウスだ」

朝: 「でもさ、このゲームはリールの伸び縮み感がとっても楽しい。やりだすとクセになるよ」

幻: 「そうそう! 独特の浮遊感というか、なんというか、そういうのが楽しめるね。FCのバルーンファイトの浮遊感に似ているものがあるような気がするよ」

朝: 「? そうかな? このゲームはちょっとマイナーだけど、傑作。それが私達の結論だね」