「前回のに類する事件」は

化け猫の仕業か?

 今もって、その全貌が明らかになっていない数々の謎に包まれた化け猫達。その謎の一つ、「いったい、いつ頃から化け猫質は組織だった活動を開始したのか?」に迫りたいと思います。

 さて、活動を開始した時期を推測する手がかりとしてあげるのは、第一巻141ページ2コマ目での高見ちゃんのセリフ、「前回のに類する事件」です。ただ、この場面では、この事件は化け猫たちの仕業ではないと、あっさりと否定されてますが、本当にそうなのでしょうか?少しでも繋がりはないのでしょうか?自分はそう思い、化け猫たちのにおいが少しでもそこに残ってないか必死に調べ、ついにある繋がりを発見しました。では、それは何なのかを説明する前に、その「前回のに類する事件」の内容について説明いたします。

 この「前回のに類する事件」というのは、昭和59年11月16日午前11時52分に東京都世田谷区太子堂四丁目、世田谷電話局そばの地下溝で通信ケーブルが燃えた火災のことを指します。この火災により約9万回線が不通になりました。以下に少し詳しい事を箇条書きにして記します。


  1. 昭和59年11月16日午前11時52分、発生。
  2. 火災番号、5969番。
  3. 出動した消防車、51台。
  4. 現場、東京都世田谷区太子堂四丁目、世田谷電話局そばの地下溝。
  5. 地下溝の幅は2メートル40センチ、高さは2メートルで、コンクリートで囲まれていた。
  6. 延焼区間、184メートル。
  7. 17日午前4時37分、完全鎮火。
  8. 焼けた地下溝の通信ケーブルは、2400回線が一束になった直径6センチの加入者ケーブルが52本、中継ケーブルが35本。世田谷区電話局一階の主配線盤は焼損、または冠水。
  9. 電電公社(当時)の災害対策本部のまとめでは、世田谷電話局管内の一般加入電話約8万9千回線が発着信とも不通。さらに、三菱、大和銀行が利用しているデータ通信設備サービス専用線が72回線、テレックスなどの専用線の4千回線が不通。
  10. 三菱銀行は全国230支店のオンラインがストップ。大和銀行は首都圏61支店と札幌、静岡支店の計63支店の入、出金業務がストップ。また第一勧業銀行は8支店、住友銀行は2支店、それに山種証券の支店などのオンラインもストップ。郵便局も狛江市の48局でオンラインを使っての貯金と送金業務のストップ。
  11. 電話が不通になった主な地域は次の通り。<世田谷区>代田、代沢、北沢、若林、梅丘、太子堂、池尻、世田谷四、下馬、上馬,新井町、三軒茶屋、三宿、弦巻、野沢、駒沢、駒沢公園、<目黒>大橋二、駒場二、東が丘一、二、柿の木坂三、八雲
  12. 出火の原因は当時行われていた作業にあると見られた。
  13. その作業とは、ケーブルの接続部分を覆っている長さ40センチの鉛管を、バーナーで中央のハンダ部分を溶かして切り離し、管を左右に開いて電話線の接続を確認するというものであった。
  14. 警視庁と消防庁は当初、バーナーの火の粉がケーブルの被膜のポリエチレンなどに飛び、燃え上がったのではないかと見ていた。
  15. しかし、バーナーの元栓は締められていた。
  16. この作業の際、重い鉛管が垂れ下がってケーブルの表面を傷つけないように、管の中にボロきれを突っ込み、水平に保っていた。
  17. 二人の作業員が鉛管の中にボロきれを突っ込んだまま現場を離れたことを認めた事から、消防庁は「ハンダの溶解熱でくすぶっていたボロきれが発火し、ケーブル表面のポリエチレンに燃え移ったこと以外はまず考えられない」とした。
  18. 新札が発行された年である。(関係ないかな〜)
  19. グリコ森永事件が起こった年である。(関係ないね)
  20. 阪神が優勝した年の前年である。(関係ないってば)

 と、長々と事件の事について書いてみましたが、もちろんのことながら、この中には「化け猫」、「黒猫」の文字は見られません。しかし、エイクウが使う鋼の糸ぐらいの細い繋がりを自分は発見しました。まずは、第2巻「ビギナーズ」の回、20ページから21ページを見てください。田波君が化け猫と闘っていますね。そのシーンで田波君が化け猫を退ける為にガスバーナーを使ってるところに注目してください。化け猫がえらく脅えていますね。はたして、こんなに脅える必要があるのでしょうか。「綾金市街戦」ではソックスは爆発するプラウラの中で平然と立っていました。とすれば、こんなにも脅えるのは不自然です。(「神楽総合警備の夏休み」で、まやちゃんが煮立っている鍋に驚いているシーンがありますが、これは水が嫌いということで)そこで次のような解釈を自分はしました。

 まず、化け猫はガスバーナーの火に脅えているのではない。実はこの化け猫は先の事件に関わっていて、田波が使うガスバーナー(ただし事件が起こった作業で使っていたのは、ガソリンを燃料とするトーチランプ)を見せられた時に、その事を思い出し、「人間側は誰も知らないはずの内幕をなぜ知っているのか」と驚いた。と、いうような解釈をしました。

 で、結論として、既にこの時期(昭和59年)には、もう化け猫達は組織だった活動をしていた事になります。

 ところで消防庁の方、もう一度事件を調べてください。トーチランプの元栓に猫の毛がついているはずですよ。(本気にしないでくださいね) P>