その爺 キケンにつき


 ヘルシング邸執務室。
 やたらとデカくて重たそうな机に肘をついて、その館の主は物思いに耽っていた。
 トントン…
 一つしかない扉が軽くノックされる。
 「入れ」ややハスキーな声色で、館の主,インテグラは言い放つ。
 「失礼致します」
 恭しい態度でお盆を手に入ってくるは初老の男。
 「お茶のお時間にございます」
 「うむ,ありがとう、ウォルター」
 ウォルターは机の上にティーカップを置き、ポットに煎れられたお茶を注ぐ。
 えも言わぬジャスミンの香りが、部屋を満たした。
 と、初老の男は女性の顔色に気付く。
 「お嬢様、何か悩んでらっしゃるようで…」ややためらいがちに、彼は尋ねた。
 「ん? あ、ああ」
 ティーカップをじっと見つめたままの視線を思い出したように上げ、インテグラはぎこちない微笑を彼に向ける。
 「…」
 「…」
 しばらくの沈黙。
 「…実はな」耐えかねたのか、インテグラはウォルターに言葉を紡いだ。
 「何でしょう? お力になれるようなら」
 「実はな…婦警の奴は一体、何を食べているのだろう??」
 沈黙再臨。
 「……失礼させていただきます」
 「まてぃ!!」
 かくして、自称『元婦警』セラス=ヴィクトリアの食生活を、これまた自称『元ヘルシングゴミ処理係』ウォルター=C=ドルネーズが全身全霊を持って調査することとなった。
 「大げさだぞ、ウォルター」
 お茶を啜りつつ、インテグラはボソリ,その燃える老人の背に呟いたそうな。



  証言@ A氏(黒ずくめのサングラス男)
   「ふん,興味はないな」

  証言A A神父(怪しい中年神父)
   「献血カーに入るところを見たことがあるが…」

  証言B V兄弟(紳士とピアス野郎)
   「さぁ…会ったことはないからな」
   「あ、オレ、自販機でジュース買ってるのを見たことあるぜ」


 ∴ 結論
    あんまりまわりから気にされていない
    献血してる
    血じゃない、なんかを飲んだらしい

           ⇒ もしかしたら吸血鬼じゃないのかもしれない



 「ぬぉぉ!!」
 行きついた結論に、ウォルターは叫ぶ。
 「分からぬ,解らぬぞ、セラス様! こうなれば!!」
 ちゅきぃ〜ん!!
 懐から出したるは指先ほどの小さなカメラ。
 「これをセラス様の部屋に取り付けて、徹底調査じゃ!」
 ノゾキじゃないのか? ウォルター…



 カーカー、グエグエッ!!
 烏の寝床へ帰る囀りを遠くに、彼女は目を覚ます。
 「ふぁぁぁ…」
 寝床の中、思い切り身を伸ばす。
 ゲシィ!!
 「くぅぅぅうぅ!!」
 狭い棺桶に腕をぶつけて一気に眠気は覚めた。
 「さて」彼女は今日も元気に棺桶の蓋を開け、夕方の空気を胸いっぱいに吸い込む。
 地下室独特の、かび臭く湿った澱んだ空気。
 ご丁寧にも寝巻き姿で、部屋の隅にある冷蔵庫に向かって歩む。
 ガシャリ
 それを開く、彼女。
 中にあるのは幾本もの赤い液体の入ったビン。
 「さて、どれにしようかなっと♪」
 そのうちの一本を手に、彼女は冷蔵庫を閉める。
 ビンの蓋を開け、そのままそれをラッパ飲み。
 ビンのラベルにはこう書かれていた。
 『デル○ンテ。100%トマトジュース  大地の恵みを貴方に』
 セラス=ヴィクトリアの朝食。
 それは新鮮なトマトジュース…・・


 「ざ、ザマスザマズのドラキュラぁ♪?!
 ウォルター驚愕,それと時を同じくして、彼の背後に何者かが立った。
 「ならお前はウォ〜でヤンスのオオカミ男か? ノゾキとはいい趣味だな,ウォルター」
 凍るような声色に、彼は恐る恐る振り返る。
 仁王立ちのインテグラだった。
 「あ、フンガーフンガーフランケン…
 「私は怪力男か!!」
 ゲシィ、インテグラ,ウォルターを足蹴。
 「カルシウム不足だぞ,インテグラ」
 いつ現れたのか,アーカードが不敵な笑みを浮かべて、老人をシバく鉄の女に呟いた。
 「アンタ等みたいな部下を持てば、誰でもこうなるわ!!」
 今はただ、ヒステリーなインテグラ局長の声が屋敷に響くのみ。


ギャフン
END


 「あれ、何かあったんですか? ウォルターさん??」
 婦警は一人、手にした何かを頬張りながら、ヘルシング邸の詰所へやってきた客を見上げる。
 客,ウォルターは婦警の口にするものを見て、驚愕!
 「セ、セラス様…一体何を食べているので?」ふるふると振るえる指先で、彼女の手にするそれを指差す老紳士。
 「ん? ドMノピザのアンチョビースペシャルですよ(Mは伏字)」
 「それも…L版!?」ダブルで驚愕!!
 「ウォルターさんも食べます?」言って、婦警はピザの箱を差し出した。ウォルターはそれを片手で制す。
 「いえ、私は…しかしセラス様,一人でそんなのを平らげては太りますぞ」
 「…吸血鬼は太らないんですよ(嘘)
 そして今夜も更けて往く…



これはさとをみどり氏のHP『Sang Pour Sang』に祝参萬HIT記念として奉納したものです。
閉鎖の為に、再びここに掲載致しました。