ヘルシング家の人々+1


* ビックリ人間
 「インテグラ様ぁ、ほらほら、すごいですよー」
 ヘルシング邸の生活空間,TVの前でセラスはソファに身をうずめる上司に言った。
 ブラウン管の中では、ユリ=ゲラーとかいう超能力者がスプーンを曲げている。
 インテグラはそれを一瞥すると、小さく鼻で笑った。
 「くだらんな」
 「……そうですか??」
 やがて番組は進み、今度は日本から来たMr.マリックという魔術師を取り上げる。
 「うわぁ、すごいですねぇ,マスター。ハンドパワーだって」
 セラスは今度は、インテグラの隣で同じようにソファに腰掛ける主に問うた。
 しかしこちらも反応はない,小声で「稚技に等しい」と呟くだけだ。
 番組は次の人間にスポットを当てる。
 今度は中国の気功だった。離れた相手を倒すという硬気功だ。
 「ウォルターさん,やっぱり東洋には不思議な力があるんですねぇ」
 「まぁ、そうですな」
 インテグラの傍らで紅茶の追加を煎れていた老人は、やはり二人と同様にセラスを…いや番組を軽くあしらった。
 ”……そうか、この人達自体が不思議な塊だものねー”
 自分自身もその一味である事を心の隅に置き忘れて、婦警は小さくため息。
 と、番組が次の人間を紹介し始めた。
 日本に住む老域に差し掛かった胡散臭い男で、カゼッタという名前だ。
 なんでも、自分は宇宙人であり、いつでもUFOを呼び出せるという,が今日もUFOが忙しいらしく呼び出す事は出来なかった。
 「何この人ぉ、変な人がいる…もの……?」
 そこまで言ってセラスは言葉に詰まる。
 インテグラ、アーカード、ウォルターが画面を食い入る様に見つめていたからだ。
 そして……
 「ほぅ、日本にはすごいヤツがいるものだな,宇宙人かぁ
 心底感心したご様子のインテグラ。
 「この私でも、ヤツには勝てぬかもしれん」
 「さすがは不思議王国・ジャパンですなぁ」
 演技ではなく、素で感心しまくっている3人をセラスは、遠い遠い目で見つめたのだった。
 「……もぅ、嫌。こんな職場」



* モテモテ?
 アーカードとセラスは古いアルバムを見ていた。
 たまたまウォルターが掃除をして出てきたものである。
 それは数十年前――ウォルターがまだ死神として恐れられていた時代の欠片である。
 写真の中の美少年を見つめ、セラスはほぅと溜息一つ。
 「カッコイイですね、ウォルターさん。昔はもてたんでしょうねぇ」
 「ええ、それはまぁ」
 柄にもなく照れるウォルターにアーカードが補足する。
 「ああ、もてたものだな,ゾンビやグールに
 ピクリ,ウォルターの肩が震えた。
 その震えは次第に断続的なものになってゆく。
 それに気付かずにセラスはアルバムをめくる。
 写真はそのほとんどに、死体が映っていた。
 「でも殺風景な写真が多いですね,普通の人とか、何より可愛い女の子とかが全然映って…」
 と、顔を上げ傍らの執事を見ると、
 「どうしたんですか、ウォルターさん?! 漢泣きに泣かれて?!?!」
 ぽんぽんと、彼女の肩を叩いて立ち去るウォルター。
 「ど、どうして私の肩を優しく叩くんですかぁぁぁーーー?!」
 かつては死神ウォルターと呼ばれ、化物達に恐れられた男――未だに独身。



* 笑う犬の伝説
 月の美しい晩だった。
 セラスは一人、ヘルシング邸の庭を散歩していた。
 深呼吸,冷たい冷気が彼女の胸を満たす。
 と、
 「あ、局長。お散歩ですか?」
 前方からやってくる影はインテグラ,その手には手綱が握られている。
 彼女の前方を行くのは黒い犬だ。犬の散歩のようである。
 「なんだ、婦警か」
 小さく笑ってインテグラは近づいてくる。
 「でも犬なんて飼ってました…っけ?」
 セラスは犬を見た。
 なんだかえらく可愛げのない、狂暴そうな……
 そう、これは何処かで見たことがある!!
 こいつはっ!
 「ま、ますたー?!?!」
 「ほら、とってこい、ペス」
 インテグラが懐から『ホネっこ』を取り出して庭の彼方へ。
 「がうがう」
 追いかけて黒犬は走り去って行く。
 「って、ぺすぅぅ?!?!」



* +1
 ヤンは対峙していた。
 目の前にはカトリックの鬼札として名高いアンデルセンが一人、立ち塞がっている。
 「くっ、あの首斬判事、聖堂騎士、天使の塵,そして…ロリコン神父として名高い殺し屋かっ!」
 「最後のは違うわ,ブラコンがっ!」
 「なにぃぃぃ!!!」
 衝突は必至だっ。
 ――実際はそんな事ありません、多分


おわり