Passed Log



年末 −2019年12月30日
昨日は池袋を散策して姪と甥へのプレゼント購入&久々にビレッジバンガードに寄って面白アイテムを観てきました。
途中、ハヤシライス発祥のお店?があったので次来た時に食べてみようと思います。
夕方、いつものメンバーで大崎集合。いつものネタで会食。
毎年あまり変わらないなぁとしみじみしながら楽しんできました。


今日は久々に会う姪と甥の相手をしつつ。子供の成長は早いものだねぇ。
送り出した後、久々に狭山湖までウォーキング。
途中の金徳寺でやっぱり咲いていた蝋梅の香りを楽しみつつ、ポケモンGOをしながら2時間程度散歩してきました。
今年もなんやかんやと悪い一年ではなかったと思う、うん。
明日の最終日は銭湯でゆっくりしたいなぁ。
そんなこんなでそれでは皆様、良いお年を! (466040Hit,THX!)



仕事納め −2019年12月28日
昨日は仕事納めでした。いやぁ、終わった終わった。
今日は年賀状書いて出したり、部屋の大掃除をしたり、散髪行ったり、弓道の引き納めをしてきたりです。
相変わらず弓道は当たらないが、すこしゆがけも言うことを聞いてくれるようになった気がする。
と、そんなこんなである程度、今年やることはやったかな。
さてまだ全部終わっていないのもあるけど今期アニメの感想でも。
*はまだ終わってないやつってことで。

*バビロン:主人公サイドがほぼ全滅で前半終了。相手が人間ではないのか、あっという間に人を死の衝動に駆り立てるとか無敵じゃね?
・耐え子の日常:5分アニメ。内容も好きだが、リズムに乗った進め方が素敵でした。
*ちはやふる3期:相変わらず面白いなぁ、これ。実際にやっていたら地味かもしれないが。
・炎炎の消防隊:弟を取り戻せずに、過去を知ったところで終了。全般的に格好いいしアクションも良いが、キャラに親密感がなんか持てない。2期決定とのこと。
・慎重勇者:慎重すぎるには理由があった。最終前2話でいきなりシリアス展開。アデネラは病んでるけど可愛いと思う。次が最終回とのことでどう〆るか期待。
・けものみち:動物好きのレスラーが異世界に召喚されたら、魔獣好きになるでしょうという話。最初から最後まで笑って観ることができました。イイゾー。
・Beasters:こちらもケモナー御用達?とか思ったがかなり面白い世界観。肉食動物が草食動物を好きになったのは食欲が根底にあるためなのか?若者の悩みも織り交ぜ、なかなか面白く演出されていました。作者がバキの作者の娘さんらしい…天才か? こちらも2期決定とのことですね。
*サイコパス2:元刑事が事故に遭ったところで前半終了。3期とのことでダレるかと思いきや、ビフロストという無意識下に犯罪に協力させる巨大システムを出してきてキャラも一新させることで魅力を練り上げていました。後半も期待大です。
*アズールレーン:がっかりかと思いきや、結構きれいに巧く描いていて好感が持てる。しかしあと2話を3月まで残して中断。作品を良くするためだとか…心意気や吉。
・ガンズノーライフ:肉体の機械化が一般的になった世界。なかなか特徴的な世界観と雰囲気が好きだが、なんだか中途半端なところで終わったな。
・DrStone:面白かった。それだけで言い表せる。深夜アニメなんぞにすることなく、子供にもっと見せるべき。司帝国との対戦前で終了、続きが気になるわ。
*FATE バビロニア:ケツァルコアトルが仲間になったところで前半終了。なんというか、ゲームそのものでお使いクエスト感満載ですね。あまり面白くはない。
・SAO アリシゼーション:前回の続きでキリトくんはぼんやり状態のまま終了か? あと一話残っているので、正気に戻って欲しいところだが。暗黒軍が弱すぎて話にならん上にあまり面白くない。
・ヴィンランドサガ:クヌート編で終了の予定。前編通してヴァイキングの在り方とか見れて面白かった。イギリスやデンマークの人にはこれってどう映るのかね?

こんなところ。ハイスコアガール2期は録画してあるが観ていないので、正月にでもゆっくりと。
あとドラマ枠で孤独のグルメ8期と深夜食堂4期も観てました。
相変わらずどちらもいい味出してるわ。孤独の方は今年も大みそかになんかやりそうなのでこちらも要チェックですね。



百射会 −2019年12月22日
13中でした。
んー、新しいゆがけで臨んだんですが当たらない当たらない。
とかく今回で100射したのである程度クセは掴めたような??
しかしさすがに当たらな過ぎて凹みましたわ。



納射会 −2019年12月8日
さてさて、年末ですね。
今回は段位で均等に分けた3人一組のチーム戦。
1人8射で色的を用いた得点制です。中心から10・9・7・5・3点。
私は前半4射は調子を外して1当たりの5点。
後半4射は調子を取り戻したのか、3当たりの9+5+3で17点。合計22点でした。
チームとしては上位者2人の調子が悪く、チーム得点は36点。
予選通過は37点以上で、目の前で落ちてしまいました、残念!
こんなこともあるよねぇ。

ちなみに圧倒的強さを見せたいつものボウマスターは、チートしても圧倒的一位で予選通過するも、トーナメント戦の1人1手で敗退。
チーム戦はこれだから先が読めないねぇ。
なお今回は昔の弓掛を使ったのですが、その後の練習で新しいのを使うもすべて2時方向に矢が飛ぶ。
弓手を動かしても2時。なんか変な癖がついているみたい。
妻手の形を見直していかないといかんね、こりゃ。



埼玉県西部支部納射会&70周年記念射会 −2019年12月1日
前者は午前に座射一手。2×でした。
武州から練習できずにそのままの流れです。色々あかんと思いますわ。
なにげに「競技の間合い」での射は初めてでした。
合図なしで一番遅いオチのツルネでユウもしくは立ち上がり。
弓立ては合わせる必要なしでどんどん進めてしまう、などなど。
3立目かと思っていたら、前2人が抜けて大前だったのでいろいろ失敗です。
次はきっと大丈夫。
午後はくじ引きでの6人1チーム。2手立射ですが、×○○○で3中です。
なんとか変な流れは断ち切りましたが、チームは11中で残れず、残念。
来週は身内の射会なので、何とか活躍したいものですね。

前々から「かけ」を変えるように言われていました。
今のは中学時代のものなので、そもそも小さい&へたっている&ほつれも…な感じ。
先生よりいろいろ紹介してもらっていたのですが、いざハメてみるとなかなか合わない。
そして本日、今は亡きかけも作っていた方の遺作を紹介してもらう。
未使用とのこと、ハメてみるとうん、ぴったり。色が結構特徴的だが。
厚意に甘えてこれを譲っていただくことにした。
そして早速大会後に練習してみる。
うーん、当たらん。というか、今まで稼働していた箇所が固定されてしまう。
それはそれで正しい射形なのだが、多分弦が引っかかるか何かして大部分が5時方向に。
一方、弓返りが容易にするようになった。
しばらくかけと対話するように弓を引いていたのだが、おそらくしっかりとこのかけの動きが体に馴染めば、射形もより完成に近づくだろうと感じました。
「道具から学ぶ」という言葉があるが、まさにその通りと感じた次第です。
作った方にも感謝ですなぁ。



ゴルフ −2019年11月30日
会社のコンペにて唐沢ゴルフクラブの唐沢コースをまわりました。
79-71で150でした。相変わらずですね。
その後、差のにてちょっとした呑み。
しっかり走って歩いたなぁ。
ドライバーが全然ダメなので、できれば何とかしたいがやる気もおきんわ。



武州大会 −2019年11月23日
4射4×でした。情けなさすぎる。
まだまだ練習量が足りないことを痛感です。
この日は朝から生憎の雨。霧雨のような細かく冷たい雨が強めの風に吹かれる一日でした。
3時間半の駐車場係で足がぐしょぐしょ、腕もびしょびしょでした。去年はこんなにひどくなかったよね?
体がかじかんで間髪置かずに出番だったからといって、言い訳にしてしまう自分がなかなかむかつく次第です。
来年への備忘録として「弁当は出る」「終わりは早くても19時半だ」といったところで。



和装 −2019年11月10日
天気も良かったので、一日和装でいました。
真夏日はNGですね、寒い日も股引が必要かも。ちょっと寒いわ。

 

買い物ついでに地元の神社(天神様)にお参り。
七五三の時期?みたいで、藁で作った神馬がいました。
なかなかよくできてるわー。



航空祭 −2019年11月4日
昨日は生憎の曇天のため、ブルーインパルスは飛んだが絵は描けなかった。
残念!


映画「IT」を観ました。
理不尽にピエロが怖いやつかと思ったら、少年少女が恐怖に打ち勝つ物語だった。
違う意味で裏切られたわ。

本日は歩け歩けの日(自称)。
多摩湖〜武蔵大和駅〜東村山中央公園〜八坂駅〜東村山駅〜北山公園〜荒畑富士をぐるっと回ってきました。
4時間くらいの旅程。2万歩越えでいい運動になりましたわ。
多摩湖は紅葉がきれいで、東村山公園は人が多くてにぎやかで良いですね。
秋の終わりを感じつつ、良い空気を吸えましたわ。



ねんどろいど −2019年11月1日
あっという間に11月。あと2か月で今年も終わりかぁ、早いなぁ。
10月のお仕事は非常に不調のままで終了。11月も良くなさそうです。
なんだかんだとハロウィンも終わり、すっかり涼しくなってクールビズも終了。
本日からネクタイ着用です。
しかし最近、電車の行き帰りがクソ混みなので、蒸し暑くてたまらん。


お仕事で秋葉原を歩いていたら、ねんどろいどが1000体目記念とかでイベントやってました。
カタログとおまけのおせんべいをもらってしまう。
冷静に考えて、1000種類はすごいとは思いました。



所沢フェスティバル −2019年10月27日
ところざわ祭が台風で中止になったのは記憶に新しいが、おって航空公園で開催されるこれは予定通りでした。
毎年恒例で、やっていることもあまり変わらないが定番ってことで。
秋も更けてきたねぇ。



即位の礼 −2019年10月22日
なので祝日。
雨模様でしたが、即位の礼が行われる直前に雨が上がって虹が出たとか。
物語みたいな展開だな、おい。
ちなみに神器の1つである天叢雲剣が表に出ると、必ず雨が降るとかなんとか。
良い時代になると良いですねぇ。
本日は久々の弓道稽古。色々修正点があり、少しづつ良くなっていく感触はある。



第25回三芳町弓道大会 −2019年10月20日
参加は2回目です。何とか雨は避けられまして。
午前はランダムで組んだ3名での団体戦四ツ矢。残念ながら4×でチームも1〇のみ。
3回は的にかすってるんだがなぁ、当たらなきゃ意味はない。
午後は個人戦で四ツ矢。色的にて中央10点から7,5,3点まで。
1本目が5点、3本目で7点入り、計12点と個人的にはとても満足いく結果でした。
まぁ、賞は取れんが。
その後、花的にてチャンスは2回ありましたが当たらず。
そんなこんなで結果はアレですが、美味しい豚汁と手作りの小物をいただきまして楽しい大会でした。
来年も機会があれば行きたいと思います。



台風一過 −2019年10月14日
超大型台風の影響は我が家には全くありませんでした。
相変わらずこの辺りは安全だなぁ。
昨日は打って変わっての晴天。そして今日はしとしと雨の一日でした。
特にこれと言ってやるべきことはないので、弓道の練習をやってまして。
まだまだ手を加える余地があります。当たるには当たるのだが、あまり納得いく当たりじゃないんですよね。
そんな昨今です。



台風前夜 −2019年10月12日
19号がそろそろ静岡に上陸。
史上最強らしいが、ここ所沢は相変わらず雨と風がちょっと強いかなぁ程度。
これから強くなるのだろうが、さてどの辺までのレベルだろう?
警戒はしておくが、あまり危機感を感じないのが甘いのだろうなぁ。

ラグビーブームが来ているが、スクールウォーズ以来じゃね?
私的にはそんなに好きじゃないので、にわかにラグビーブームになっているのを見ると、相変わらず熱しやすく冷めやすいなぁと。
しかしながらそんな気持ちになれるのも羨ましくもある。
どうも球技とかスポーツで感動が得られないんだよなぁ。
地元の西武も優勝したみたいだが、いつの間にかといった感じだし。
来年のオリンピックも交通で頭痛いだけで、私的には感動とかなさそうだなぁ。冷たいのか?

台風前で結構雨が降っていたので、今日は自宅にてまったり。
今期アニメを選んでましたわ。こんなところかな。
・バビロン:野崎まど原作。カドと作風似ていますね。
・耐え子の日常:アニメ化にびっくりした&テンポいいのが気に入りました。
・慎重勇者:慎重すぎるのが好き
・けものみち:こりゃあ大した変態だぜ(ごくり
・ビースターズ:動くとこれはこれで面白いですね
・アズレン:義務か? いや、キャラを見るためだ
・ガンズノーライフ:雰囲気が好き
・ハイスコアガール2期:やっときたか
・FATE〜バビロニア:スマホの方はまだここまで行ってないんだよね
・SAO:一応チェック
継続のDrStoneと炎々、ヴィンランドを加えてドラマの孤独のグルメ、深夜食堂といったところか。
今期はそこそこありますねぇ。

今週は会議やら打ち合わせやら工場見学やらで、先週の出張会合と並んで忙しかったです。
来週も同じような流れなので、なんだかなぁ。別に給料上がらないしなぁ。
祝日あるのが救いかもしれないが、それだけ忙しくなるのがなかなか納得いかん。



箱根とゴルフ −2019年10月6日
お仕事の会合で箱根へ。
由緒あるホテルである湯本富士屋ホテルに宿泊。温泉は無臭の透明でした。
翌日のお客との観光は成川美術館、箱根関所、箱根神社へ。外人さん多いなぁ。
写真は関所にて。火縄銃と弓が並んでました。グラス弓だがな。


最後に山のホテルにて昼食で終了。その後、小田原へ。
翌日が土曜日のため、会社有志で川奈のサザンクロスカントリークラブでゴルフをすることに。
小田原ではちょっとお仕事後に夜の飲み会まで小田原城を散策。


綺麗に整地されて公園化しています。天気も良かったので小田原の街のいい眺めが堪能できました。
ここも外人さんばかりでした。あと箱根神社でもそうでしたが、武道が盛んで弓道場もありましたわ。
翌日のゴルフは88-96で184とかなりひどいスコア。
前にちょろちょろ当たるだけで全然ジャストミートしませんでした。苦行だわ。
その後にまた呑んで解散。
3日間通して呑みまくっていた印象しかありません。さすがに疲れたわ。
そんなこんなでこの日曜日はのんべんだらりと、今期アニメの消化など。
半分くらいチェックしてみたけど、微妙なのが多くね?



9月最後 −2019年9月30日
なんかあっという間感がすごい。
あと4〜9月のお仕事での不況感が半端なかった。何やっても無理な感じのままでした。
10月から多少は回復してほしいのだがなぁ。

今期アニメ感想でも。
・高木さん2期
1期よりもグイグイ来るな、高木さん。ラストの夏祭りではぐれて再開するシーンはなんというか、イイね!
なんとなく見ていて辛いのは気にするな。

・かつ神だった獣
んー、絵が酷い。あと最終回では打開策が全く見えずにクローズしているのがヤバい。
絶対勝てないだろ、これ。

・ソウナンですか
ケツから汚水入れれば水分吸収できるというマメ知識だけはびっくりしたが、決して使いたくない知識ではある。
あと絶対的に摂取栄養量が足りないと思うのだが。

・手品先輩
センパイがエロいだけのアニメだが、科学部部長も可愛かったので良し。
中身は何というか、ないなぁ。

・彼方のアストラ
抜群に面白かった。全員共通の秘密が分かったと思ったら、地球と思ったらアストラで、過去が書き換えられててとか、スケールがすごいな。
ところどころに笑いが入るのも、シリアス一辺倒になりがちな内容を鑑みると良いアクセントだと思う。
久々に良い作品でした。

・まちかど魔族
マンガタイム枠。ナレーターがお父さんだったのが最後に分かって衝撃。
しっかりした造りだと思いますよ。

・女子高生の無駄遣い
バカとヤマイとワセダが混ぜると危険。楽しそうだが真似はしたくない。
ラスト2話は何気にまじめだった。うん、面白かったなぁ。

・ダンまち2期
あまり面白くはなかったです。ベル君が強すぎないか?
3期あるのだろうが、そろそろ切ってもいいかなぁ。

・グランベルム
主人公が途中で死(?)んで交代するというなかなかに変わった構成ではある。
最終話が覚醒したニュータイプっぽかったり、足などいらない発言とかガンダムリスペクトだった。
新月は結局のところ魔力をなくさない選択をしたんじゃないか、これ?
「私は」のあとにEDの「いらないいらない」が入ってきているが、転校生は満月だろう。
しかしながら最終選択の決定打がないので、ちょっと消化不良。読み込みが浅いのか??
あと水晶おばさんが死なな過ぎてちょっと食傷気味。

・鬼滅の刃
いやぁ、面白かった。アニメ化することで成功した作品だと思う。
ufotableすげー、としか言いようがない。カットや構成全てが良い出来だと思いました。
あと炭次郎は人たらしの才能MAXですね。

・ロードエルメロイ2世の事件簿
様々なFATE作品からキャラが登場しているのが良い。
出来は良いと思うのだが、ラスボスが何企んでるのかがよく分からん。
サーヴァント出てくるし、ある意味最強じゃないのか?

・コップクラフト
シナリオはさすがに面白いが、動画がついていけていない。
アクションが必要な作品なのに、作画枚数が足りずにコマ落ちみたいになっている箇所が多数あるため、時々何をやって敵を倒したかが分からん。
OPはスピード感があって好きだが、これも同様。ミルパンセのせいなのか??

ドクターストーン・炎々の消防隊・ヴィンランドサガは継続か。



翔んで埼玉 −2019年9月16日
先週は二泊三日で名古屋出張でした。
疲労回復で終わった三連休でした。

映画「翔んで埼玉」を観ました。
面白いな、コレ。埼玉ネタの細かいものがあちらこちらにちりばめられていて、ツッコミどころが多すぎる。
マンガでは尻切れトンボになっていたけれど、映画ではしっかりとオチまで付いていました。
世界埼玉化計画って、お前…。
良い映画です。

TV廻りを清掃。なんか映りが悪かったのが治りました。
埃は怖いね。
ついでに先週の台風で電話が不通になっていたのですが、外の回線をいじってみたらなんか水がドバっと落ちてきた。
乾燥したからなのか、雑音交じりですが治ってきました。なんだこれ??

Windowsの更新を2年くらいぶりにやりました。
1803の更新が丸一日かかる…途中でスリープ入ったせいだけど、6時間はかかったぞ。
何Gあったんだろう??
その後、1903の更新に入り、こちらもそこそこの時間で完了。
そして現在、最新に至る。
んー、使い勝手は変わらんね。このマシンも結構古いと思うのだが、特にストレスないんだよなぁ。
通信速度が1MBのナローバンドなだけでな(^^;



第46回市民弓道大会 −2019年9月8日
弐段以下の部で優勝しました。
四矢x2にて2−2の4当たり。
同スコアが1人おり、互いに競射で外れ、遠近で共に当たり、私の方が近かったので勝利という流れ。
その後、3部門の優勝者による競射でいきなり落ちる、スマン。
霞的による競射にまで進み、総合優勝はいつものマスター。相変わらずスゲェな、容赦なし。

お盆休み明けから結構仕事が忙しいにも関わらず、予算達成や実績につながらない。
実績が欲しいところなのだが。
今日の弓道の結果は実績か。仕事の方もいつかは報われると良いのだがなぁ。

なんか巨大台風が今夜関東を直撃する模様。
現時点(20時)ではただ蒸し暑いだけで雨も大して降っていない。というか止んでるな。
また口だけ台風じゃないのか??
どうもそうじゃないとニュースでは言っているが、どーだろうねぇ。
明日の朝の電車が止まるのは何とか避けてもらいたいところだわ。



猛暑 −2019年8月18日
新潟から帰ってきたら台風一過でクソ暑い。
この土日は午前は弓道、午後は家でのんべんだらりと過ごしていました。
ちょっと命に関わる暑さじゃないかな??

先日の旅行で友人の勧めにてポケモンGOを再開。
歩数アプリと連動して、ポケモン立ち上げなくても歩数をカウントしてくれるようになりました。
いやぁ、結構歩いているものですね。
夜の近所の散歩が捗りますわ。

アニメ「ガンダム オリジン」を見終えました。
OPのリバイバルVerがかっこよすぎます。
シャアサイドからの物語が始まる前日譚。
正直、かなり面白かったです。

そんなこんなで連休終了です。
休みボケはしていないとは思うが、頑張って行くとしますかね。



離島巡り −2019年8月15日
恒例のお盆休みの旅行に行ってきました。
今年は3泊4日で日本海離島の旅です。
まず初日、東北道経由で新潟を目指しますが案の定高速道路にて事故渋滞発生。
途中で降りて下道を行きます。
お昼に喜多方に到達。喜多方の町中から離れた三津谷集落にある赤レンガ食堂にて喜多方ラーメンをいただきました。
食べての開口一番「うまい」。
透明なスープなのにがっつりとした味。しかしくどくもなく、おっさんには優しい味でした。
この地区は赤レンガの建物が多くあり、その建物の1つがここというのもなかなかに乙なものです。

 

腹も膨れたところで北上。米沢に入り上杉神社にやってきました。
実は3回目くらい。
しっかしこの日も暑かった。たまらずに名物「ウコギアイス」をいただきます。
ウコギとは垣根に用いられている植物で、新芽は食べられるそうです。
アイスに練り込んであるんだろうけど、ちょっと分からず。体温は下がりましたね。
そこからゆるゆると西を目指します。
やがて鶴岡に入り、途中の田麦俣に寄りました。
ここにある旧遠藤家住宅を見学。多層民家と呼ばれる茅葺屋根の屋敷で、今で言うところの増築を繰り返してこうなったとか。
3階建てで、無理矢理の窓とか感がカオスで好きです。

 

そこから丸岡城跡へ。加藤清正公墓碑があります、分骨したそうです。
城跡は奇麗な公園になっており、これはこれできれいで素敵でしたよ。
そして鶴岡の街へ入りました。本日の宿はここ。
宿に入る前に荘内神社や天主堂を見ておきました。土日のお祭り前とのことで準備されていましたね。
この日は最後に居酒屋で地元の日本酒を飲みながら美味しい魚を食べました。
店員さんが「杉勇」というひやおろしをサービスしてくれたのが嬉しかったです。

 

二日目、ここ鶴岡から酒田へ移動して高速船でこの旅の第一の目的地である「飛島」へ向かいます。
山形県酒田市に属するこの日本海に浮かぶ島は、全周10.2kmの小さな島であり、ジオパークに認定されております。
主に釣りや海水浴客がメインですね。高速船に乗って一時間ちょっとで到着です。
ここでの目的は「歩いて島を一周」です。
午前中は西部を歩きました。
サイクリングもありかと思ったんですが借りられなかったのと、山道が結構多いので自転車じゃ結果的に無理でしたね。
はじまりの港・勝浦から反時計回りに舘岩、柏木山、海岸遊歩道、賽の河原、南灯台を経て山道経由で荒崎へ至りました。
荒崎は海からのさまざまな植物の種が流れ着く浜で、多種多様な植生があることで有名らしいです。
とりあえず、青い空と青い海、朗らかな海風、そして殺人光線のような太陽でしたわ。

 

ここから島中心部に近いところにある超短波無線発祥の地まで行き、島を横断する舗装道路を西に行って島の西半分を踏破しました。お昼過ぎに勝浦港へ到着。
困ったことにお昼ご飯が食えるところがない。もちろんコンビニや商店もない。
と思ったら島で唯一っぽいラーメンのみが食える本間食堂が開いていました。おばあちゃんが疲れた顔を作ってくれたラーメン、美味しかったです。
スープを飲み干しました(汗かきすぎで塩分不足)。
午後からは島の東半分を。
ちなみに自販機も数えるほどしかなく、猛暑のために売り切れ続出。
なんとかアクエリアスをゲットしてウォーキングを再開です。
テキ穴、鼻戸展望台、法木、海岸沿いの八幡神社まで行くも、道が途絶えていたために途中まで源氏盛・平家盛まで引き返して八幡崎へ。
写真は八幡崎からの渚の鐘です。

 

ここから四谷ダムを経由し、午前の帰りに用いた島を横断するアスファルト道路を歩いて舘岩まで至り、勝浦港に戻りました。
このアスファルト道路が暑い暑い。
夏を満喫したウォーキングと相成りましたわ。飛島を心行くまで味わいました。
夕方の便で坂田に戻り、ここから鶴岡まで戻ります。
平田牧場のとんかつを夕飯とし、ホテルにて就寝。
こうして迎えた3日目は第二の目的地、新潟県の岩船郡「粟島」です。
鶴岡から南下して新潟の岩船へ。ここから出ている通常船に乗り込んで1.5時間程かけて粟島へ至ります。
実は岩船までの車移動で海岸線から見えているんですが、航路の関係で結構かかります。

 

粟島は全周23qあるので歩いてはキツイため、サイクリングでの一周旅となります。
お昼ちょっと前に島に到着。自転車を借りてから島にいくつかある食堂にて煮魚定食をいただきました。
鯛かな? ちょっと小さかったのが不満ですが、小鉢の千切りジャガイモの炒め物が美味しかったので良し。
さて粟島の一周ですが、反時計回りで進めることにしました。結果的にこの選択は大正解だったと言えます。
坂の強弱や視界に入る景色の角度等、これが正解。
この日も雲一つない空の下でひーこら自転車をこぎました。下り坂は気持ち良いが、登坂は地獄です。
ところどころに展望台があり、美しい景色が展開しています。
まぁ、どこも空と海と浜ですが。写真は仏崎。島崎や旗崎も同じような感じか。

 

矢ヶ鼻からあわしま牧場に至る海岸線は絶景でした。
右手に本土、左手に粟島。緩やかな下り坂、夏の日差し、淡い潮の香りの風。
3時間ちょっとで一周し、粟島港へ。
島で取れる「あまどころ」というユリ科の山菜を用いたアイスで熱中症になりかけの体をクールダウンです。
お土産に島のジャガイモで作る「んっぽん」という名の焼酎を買い、帰り便へ。

 

岩船港に戻ることにはすっかり夕方で、灯台に点る夕日が撮れました。
この日は岩船の隣にある瀬波温泉の宿「龍泉」にて宿泊。
温泉が焼けた肌に痛い! 晩御飯が何故か鉄人・陳シェフの四川料理コースという不思議な宿でゆっくりしましたわ。
翌日最終日。
ゆっくりと朝食を摂りました。やっぱり新潟だから米が美味いね。
堪能後に近くの物産市にておみやげに鮭の酒びたしを購入。おつまみに良さげ。
朝から暑いので新潟のガリガリ君とも噂高い「もも太郎」(\70)をいただきます。
桃味のかき氷といった感じかな。

 

そこから胎内市へ。道の駅に寄り、近くの越後胎内観音像を見学。
この数時間後、今年一番の気温の高さをここ胎内市で40.6℃を観測したそうです。
台風の影響ですが、雨風もそうだが日差しが怖いわ。
そして新発田市へ。
ここではお菓子「ばかうけ」で有名なBefcoの直販所と、日本酒「菊水」の直販所に寄りました。
菊水は汲みたてを瓶詰めしてくれまして、これはとてもお得だと思うのです(700mlで\1480)。
あと五穀米の甘酒も美味しかったですよ。
その足で新発田城へ。
中には入れない構造ですが、ロケーションが最高ですね。とても素敵です。

 

櫓等には入れまして、なんか祭具が飾ってありました。
弓矢? 演劇風に使うのかな?
新発田堪能後、最後に長岡市へ。
ここでも製菓会社である「岩塚」へ寄って直販所へ。煎餅のお得品を買い込みました。
そして宝徳山稲荷大社に行ってきました。稲荷というので寄ったのですが、なんか雰囲気が違う。
祭神も3柱おり、天照+稲荷と思兼、交通の神とかなんとか。
3色のローソクを灯して願いを叶えるとかなんとかですが、とにかく巨大な社群でした。
ああ、そうだ。この感じは新興宗教っぽいんだ(でも縄文時代から続いているらしいとかなんとか…)。

 

ここから高速に乗り、越後川口のSAにて長岡名物の生姜醤油らーめんをいただきました。
ピリリと生姜のテイストが効いていて、なかなか珍しいお味です。
振り返ると毎日ラーメン食べていたような…いや、そこまでではないか。
帰りは高崎を過ぎたあたりから渋滞が始まったので、下道に切り替えたところ意外に早く帰路に就くことができました。
いやぁ、この旅はよく歩いたし良く動いたわ。
台風の影響が巷では騒がれていましたが、その影響が逆の効果で強く出ており、猛暑中の猛暑でした。
きつかったですが、島2つをしっかり堪能できたので満足です。
費用は70kくらい。コスト的にも思ったよりも安かったですねぇ。



8月射会 −2019年8月11日
夏風邪気味の中で土曜講習会に続き、8月射会。
4射x2で1−1の2当たり。結果だけ見ると前回同様にダメなのだが、弓手と妻手がある程度確定してきて、射会後に結構固まってきた。
練習で皆中したので、次回はそこそこいけるんじゃないかな?
この感覚を時間を経てどうなるかだが。

今年の西武園花火大会を近所で見ました。
去年と流れは一緒だが、花火の種類が新しくなってる。
個人的には昔ながらの分かりやすいのが好きではあるがな。

映画「ミライの未来」を観ました。
タイムパラドクスとかそんな感じかと思ったら全然違っていた。
ほんわか系。こういうのもありかな、良い話だと思いましたよ。



七夕 −2019年8月3日
入間川七夕祭りをバイクで見てきました。
最初間違えて入間に行ってしまった、その隣の狭山での開催なのにね。
内容的には毎年とあまり変わらず。露店はすごいたくさん並んでいました。
にぎやかなのは良いことです。
今日も暑かった。猛暑過ぎないか、最近。


スマホでアズレンを入れました。
引継ぎができなかった(ID忘れた)上に、なぜか始まらないという。
しばらく放置したらできるようになりましたが。
ちなみに結構インターフェイスを変えましたね。画面の転換が速くなったのは嬉しいかも。
一からだけど、ちょっと始めてみましたわ。

ジョジョ5部を見終えました。
最後の芸術家のところはいるか?
あとボスの倒れ方がちょっとよく分からない。時間をめぐってるのか??
しかしながら全般的には面白かったです。フーゴの途中退場が残念だったけど。



熱田と犬山 −2019年8月2日
名古屋出張だったので、ついでに観光をしてきました。
まずは熱田。熱田神宮ですね。
前にも来たことがありますが、再訪ということで。
刀の奉納とかやっていることもあり、なんとなく武骨な感じ。
そして宝物館も寄りまして。前に来たときはなんか後悔した記憶がありますが。
今回もあまりアレですね。展示物少ないし、まぁ刀が何振りかあったのは良いですが。
入り口にある真柄の大太刀が一番見ごたえありますわ。
重文の朱漆弓とか梓弓が見たかったのですが、展示しているわけないか。

 

あと犬山に行きました。
小々江戸って感じ? 昔ながらの通りの先に犬山城がありました。
ちょうど改装直前だったので、ギリギリ全景見れました。
鵜飼のいる木曽川もここから見えて満足。鵜飼はいませんでしたが。
そして手前にある三光稲荷は今どきの女子に媚びた(?)仕様で、赤いハートの絵馬でしたわ。
やりすぎ感がある。
全般的に観光地仕様でした。頑張っているけれど、人は少ない。

しっかし名古屋は暑い。
結構歩いたので、何キロか体重が落ちたかもしれないなぁ(ジュースを飲みながら)。



真夏 −2019年7月27日
蝉の声も聞こえ始めて、でもまだ梅雨は明けていない。
来るはずだった台風は熱帯低気圧に変わり、雨は降らないが妙に蒸している。
糞暑いとしか言いようのない中、AMはメンテした弓にて弓道。
んー、続いていた二の腕への弦の当たりもないし、そもそも的中する。
悪くないね。
PMは献血に。特に血には異常なし。
その足でリサイクルショップに寄り、ゴルフボールを購入。DDHの新品が一個50円で6個購入です。
ボールはこういうところで買うのが一番安いし、良いのが買えますね。
そんな一日。

そうそう、式姫の庭が終わった。
最後の一か月程度はやっていなかったのだが、終わるとそれはそれで悲しいね。



7月射会 −2019年7月21日
4射2立で1−1の2中。相変わらず二の腕に弦が当たる。
そして3位決定戦に進んでるし。3中すれば2位かいな。
なお、競射は当たらずに特に賞はなし。
その後、いくつかの指導を受けて二の腕には当たらなくなったが、相変わらず手の内を調整しないといけないなぁ。

久々に弓を持ち帰り、オールメンテ。
先日取り寄せておいた籐で、すり切れた矢擦り籐を取り換える。
あと上下の飾り籐も取り換え。30年前に買ったきりなので、めっきり変な色になっております。
加えてべとついていた握りも交換&太いゴムを入れておく。
仕上がった弓は、とても30年前のものとは思えない。まぁグラスは滅多に壊れないしねぇ。
気分一新で次週頑張りたいと思います。



桐生会 −2019年7月20日
いつものメンバーにて太田会ならぬ桐生会を実施。
前日から呑みすぎで、途中の記憶がないわ。
そしてゴルフは桐生カントリークラブにて84-86の170でした。
ダメじゃん。
でも楽しかったから良し。
ちなみに後半は完全に体力尽きてましたわ。



久々の日記 −2019年7月14日
書くことなかったといった方が良いか。
三連休中日です。
久々にFabricの続きを書きました。オラクルとハルモニアの〆ですね。
あと弓道では左の二の腕を弦が叩きすぎて赤く腫れました。
なかなか握りが難しいですね。

今期アニメの感想とか、新しい奴とか。
・なんでここに先生が:見ちゃダメばかりで作画がほとんどない気もする。あと最初の2〜3話でお腹いっぱいかな。
・進撃の巨人3期:アルミンは過去の記憶は思い出せないのか? あとこれから攻勢に移行かな? 秋が楽しみではある。
・八十亀ちゃん:名古屋方言が可愛い戸松さん。五分でちょうどよかった。
・どろろ:まぎれもなく傑作。多宝丸が正統派主人公過ぎて報われない。あと母ちゃんが多宝丸に厳しくね?
・ワンパンマン2期:怪人協会との決着がついていないので3期ありか。相変わらずワンパンである。
・盾の勇者:悪くはないが、結局他の世界の勇者との絡みが何なのかが分からなかったのが消化不良。
・続・終物語:鏡の世界を引き寄せたのは不安定な自分とかなんとか。ちょっと飽きてきた。

ガンダムオリジンと鬼滅、ジョジョはまだ続いているが2期作品なのかよく分からず。
新規では高木さん2期、コップクラフト、かつて神獣、ソウナン、手品先輩、アストラ、まちカドまぞく、ストーンW、女子高生無駄、炎炎、グランベルム、エルメロイ、ヴィンランド、ダンまち2期、ギヴンがチェックです。
今期はかなり豊作じゃね?? ちょっと多いわ。



西武vsオリックス −2019年6月29日


友人と観戦。
7−0で西武が圧倒。なんだかなぁ、もう少し骨があってもいいんではないかな?
試合を見ながら、お盆休みの計画を決める。
今年は日本海の離島巡りに決定。色々スポット探しておくとしよう。



シンコースポーツ杯 −2019年6月16日
4射x2立で1中でしたー!
なんだかね、不調にもほどがあるねっ(死
大会自体は中高生を取り混ぜての3人チーム制な上に接戦だったので楽しかったです。
まぁ、予選落ちでしたけどね(死
せめて3中はしないと申し訳ないわ。試合後に練習しました。
練習不足にもほどがあるな、反省です。
そんな日曜日。快晴で、自身の成績は悪かったけれども楽しかった一日でした。

映画「風立ちぬ」を観ました。
ジブリのアレですが、面白くはないなぁ。
あと主人公が棒過ぎる…と思ったら庵野氏だった。やっぱりミスキャストじゃね??
主人公は実在をモデルにしているのだけれど、なんというか幸せになった人は周りにいたのだろうか?
きっと当人たちは良かったのだろうけど、あまりすっきりしないなぁ。そんな感じです。



あじさいまつり −2019年6月8日
とはいっても、近所のアジサイ通りで町内会的に盛り上がっているだけだが。
結構きれいだし、沢山咲いているので好きです。

3週間ぶりに弓道の稽古を。
先週と先々週は道場がイベントで使えなかったのでどうにもこうにも。
しかし今日の午前中は土曜講習でした。手の内を色々教えていただいたので、自分なりに解釈して次に生かそうかと。
弓返りに一歩近づくか?
あと跪坐がダメだ。今日は落ちだったのだが、3射目までしか足の裏が持たなかった。
マッサージとかして筋を延ばせないものだろうか??

スマホゲーをいろいろやってきたのでまとめをば。
PCに入れたものも含めて、結局FGO1つしか現段階では残らないわ。

*FGO
 先頭までのロードが糞長い、なんだこれ?
 でも中身はそこそこ面白い。あとキャラもそれなりに育成できてほどほどに出るのでいい塩梅です。
 とりあえず続けてみます。

*放置少女
 なんか勝手に強くなっていくのは良いが、キャラに愛着沸かん。
 グネグネ動くのはすごいと思った。

*ファントムオブキル
 SLGの王道っぽいのは良いし、キャラも3D調でウネウネ動いて可愛いのだが、キャラが湧きすぎ。
 そして魅力的なのは良いのだが、ありがたみが薄い。というかどんどん増えていくのでこちらも愛着が湧かない。

*ポケモンGO
 なんだかんだと歩きスマホになる。周りが見えなくなるねぇ、これ。
 面白いと言えば面白いのだが、私自身は歩いて廻りを観るのが好きなので、わざわざスマホの小さい画面を観なくても良いかな。

*アズールレーン
 なんかアップデートできなくなった。延々とDLしている感じ。
 一度ログインしなくなると継続できなくなるのはなんでだろう? あと戦闘とか始まるまで時間かかりすぎたり、装備変えるのも時間かかるのがなんだかなぁ。
 キャラは可愛いと思うのだけれど、それだけかな。

*ブレイブソード×ブレイズソウル
 一昔前のスマホゲームといった感じ。こちらもキャラクターが入手出来すぎて、育てる愛着が全く沸かない。
 あとなによりも操作性が悪いというか、自由度がないというか。

こんな感じで。
明日はお客さんのご母堂が亡くなったのでお通夜に参列。
日曜出勤なので来週は長くなりそうだわ…。



菖蒲まつり −2019年6月2日
今年も行ってきました、まだ満開じゃないですが。
カルガモの親子が放されていまして、コガモが可愛かったです。
あと恒例のグミもなっていて、酸っぱいけれど季節の味を楽しみましたわ。


映画「アベンジャーズ」「アベンジャーズ エイジオブウルトロン」を続けて観ました。
んー、間抜けてね? 多分だけれど、アイアンマンの2か3辺りが入ってきてつながるんじゃないだろうか?
昔の記憶だと、キャプテンが裏切ってピンクパンサーみたいのが出てきた気がするんだが、あれはなんだったっけ??
シリーズが長いとこうなるのが苦手。
そういえば漫画でシャドウスキルというのがあってだな(以下略)



スマホ到着 −2019年5月26日
20日に届きました。早いな、おい。
なおアドレス帳の変換がうまくいかず、ガラケーのアドレスはすべて文字化けして使えず。
なんだかなぁ。

使い勝手ですが、仕事で使っているiPhoneより動作が速いです。
あと電池も余裕で2〜3日持ちます。
LineとFGOとポケモンを入れてみました。FGOは重いねぇ。
そんな感じで。

映画「ドクターストレンジ」を観ました。
医者で魔術師とか、無敵かと。
映像が無茶苦茶で面白かったです。あと死んでもコンテニューで笑った。

映画「キングコング 髑髏島の巨神」も観ました。
いきなり家たる島に爆弾落とされたら、そりゃ怒るよなぁ。
分かりやすくてこちらも面白かったです。
vsゴジラとの引きはいらないと思いましたが。

そんな感じで。明日からも一週間、頑張りますかね。



AUガラケーの解約 −2019年5月19日
表示異常で使いにくくなったのでとうとう解約しました。
このG03は8年くらい使っていたので便利だったのですが、さすがにそろそろスマホですかね。
LINEとかつかってないと色々不便さも出てきたので良い機会かも。
当日受付の当日解約しかできないとのことで、さっくりと解約して今は楽天モバイルの到着待ちです。
今月5月は無料、6月から2年間は1480円で、3年目から2980円。3年目終了の6月から解約できるというプラン。
スマホは今話題?のファーウェイの「nova lite 3」にしました。本体価格が税込みで10,454円って、スペックに比べると安いなぁ。
ちょっと楽しみです。

本日は武道館にて弓道の練習。
先日の挫折を踏まえて一から練り直しました。まだまだ直すところ多いなぁ。
あと日々の疲れのせいか、どうも集中ができない。困ったものです。


サービス終了が発表された「式姫の庭」。
このあたりで私の方も引き際かな。
そこそこ強いキャラが育ちました。無料でも特に問題なく遊べたのは良かったかも。
キャラがちょこちょこと可愛かったので、終わるのは残念です。

今期のアニメ。
物語シリーズの続とか、巨人とかガンダムとか、いつの間にやっていたんだ??
開始時期を見誤って失敗。足並み揃えて放映してくれると助かるのだがなぁ(我が侭)。

→ Passed Log