Passed Log



四連休 −2020年7月26日
晴れればバイクでプチ遠出でもしようと思ったが、ずっと雨でした。
今年の梅雨、長くないか?? 家中カビっぽくてたまりません。
今日は一瞬青空見えたりしたけれど、すぐに降るし。
暑いのもかなわないが、こう雨ばかりなのも気が滅入ります。
結局、4日のうち3日は弓道の稽古してました。あとスーパー銭湯行ったり。
コロナ感染も増えていることだし、こんなもんでいいのかもしれない。
早くもあと一週間で7月も終わり。
最近は特にこれといったやりたいことがなくて困る。
お盆休み、どうするかなぁ。



束の間の晴れ −2020年7月19日
延々と続いていた雨がようやく止んで、久々の青空が見れました。
身の回りのじめじめカビカビがさっぱり取れたようで何よりです。
でもまた明日から雨なんだろうなぁ。
3日会社行けば4連休。本当ならオリンピックやってたんだよね。

GOTOキャンペーン強行。これって下手したら政権傾くんじゃないの?
4連休後の2週間経ったら、全国でコロナ爆発すると思うのだが。
GOTOじゃなくて、今はもうちょっと自粛じゃないかな。
蔓延したら経済活動どころじゃないのが、どうも分かっていないようだが果たして?

レトロフリークってROMぶち込めばそのまま起動するのね。
よもやディスクシステムまで稼働するとは思わなかったわ。
色々とグレーな機械だなぁ。と、今頃のボヤキ。

昨今の土日は弓道を真面目にしています。
しっかり当たる。試合ではしかしどうだろうか??
そんないつもの土日です。



じめじめ −2020年7月11日
いい加減に晴れてほしい。そして湿気をとって欲しいのです。
世の中、コロナも再発してきており、なんとも暗い話ばかりですな。
そんなコロナの影響でノイタミナ枠にて再放送していました「つり球」を観終わりました。
これ、観たことなかったわ。
悪者が出てこず、恋愛要素なしで友情モノとか珍しいです、ホモじゃないし。
音楽も良く、栗コーダーが合ってますね。そんなんでもしっかりと盛り上がるところは盛り上がり、久々にいい作品観ましたわ。
さて、今期もぼちぼち出揃ってきましたが。
惰性で見ていた続き物は切る方向で。
・オリンピアキョロス:コロナで止まっていたけれど、復活。
・無限の住人:こちらは2期突入
・てーぼう:こちらもコロナで止まっていたのが復活。楽しみ
・コンフィデンスマン:貞本氏キャラデザか。見るつもりなかったけれど、1話の引き込みが強くて継続
・HERO MASK:ネットフリックスオリジナル? 折り紙の要素をモチーフにした刑事ものか?? かなり変わり種。
・ガンスノーライフ:2期やるのか、カッコいいんですよね。
・宇崎:アニメ化するのか、これ。でもいい感じかも。
・魔王学院の不適合者:鼓動で倒すとかここまで突き抜けるともう何も言えねぇ。
このあたりか? 案外不作かもしれない。
カウボーイビバップの再放送が何気に嬉しかったりする。今見てもいいよねぇ、コレ。



初夏 −2020年7月5日
というか、毎週末ずっと雨じゃね?
そんなこんなで弓道は土日に通っています。
今日は久々に竹弓出しました。
しっかり当たるが、離れの打音が酷い。まだ射形がしっかりしていないのだろう。
でも二の腕には当たらなくなったので、成長はしているようです。
ちなみにグラスだとかなりの確率で当たるようになりました。
試合ではどうかは知らん。

今期アニメの後半戦をば。
・グレイプニル
主人公の消された過去とかいよいよクライマックスか?というときに終了。
尺が間違えているのか、原作終わっていないのか進展していないのか。
良い出来だっただけに後味悪いです。

・プリコネ
面白かった。何も考えずに見るアニメです。
シャドウとか後半に出てきて結局何かよく分からなかったが、別に構わん!
コッコロが一番かわいいと思うのです。

・たくのみ
面白くはないが、酒の小話が聴けるのが良かった・
それだけ。

こんなところか。イエスタディは録画はしたが未視聴。
無限の住人は2期突入か。
今期のもぼちぼち見ていますが、SAOと炎々は多分観ない。
炎々の2期1話は良かったが、次回からシリアス突入だろうし、なんかダレる。
SAOは今回は振り返り回だったが、あいつら自分のこと棚に上げて自分の不幸語るよね、って感じで改めて酷い。
MASKとかアノス君とかの新規に期待かなぁ。



梅雨 −2020年6月27日
ここは熱帯雨林か?
蒸し蒸しがすごい、そして暑い。30℃越えてます。
土曜の本日は弓道の練習後、ウォーキング。
近所のアジサイ並木を通ると色鮮やかに咲いていました。
土の色によって色が変わるのだけれど、スポットスポットで赤とか紫とか白とか、結構違うのね。


今期アニメの感想その1をば。
・BNA
トリガーらしいというかアメコミっぽくなってる。パンストほどではないけれど。
獣因子を持った人々と人類との壁というか。今流行りのBLMは違うけれど時事ネタではある。
キャラも立っていて、動きも多く、ストーリーも分かりやすくて三拍子揃ってるお手本のようなアニメでした。

・かくしごと
久米田アニメ。すごい夏っぽさあるのは鎌倉だからか?
相変わらずアニメ化すると良い感じに仕上がりますね。子煩悩な漫画家主人公はひそかに壊れていて面白い。
透明感のあるとてもいい作品です。

・ケンガンアシュラ
呉一族との対戦で終了。
主人公は主人公らしいのだが、他のキャラが立っていて全体が面白い。
ヒロインは山下社長か? 1シーズンに1つはこんなのがあってもいいよね、って感じです。
続きはマンガ読むかな。

・波よ聞いてくれ
沙村広明氏作品は今回これと、無限の住人やってます。
作品内容は全然違いますね、カレー屋の店員ミナレが深夜ラジオのパーソナリティになるお話。
自由すぎるな、このラジオ。アニメの方は最後に震災絡めてきて綺麗に終わりました。
話が途切れない人は凄いと思います、マジで。

・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった
Angeraの独特なオープニングから始まる転生モノ。
ありがちかと思ったら、最初から最後まで楽しんでしまった。
放っておけない主人公の人たらし能力がギフトか??
2期やるそうだけれど、1期で終わりでも良いと思いました。すごい奇麗に終わったし。

・ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々
アニメじゃなくてドラマ。増田こうすけのギャグマンガを下手なドラマ化したもの。
凄い面白い。下手な芝居故に面白いという何言ってんのか自分でも分からん。
ハデス様が悲しいほど弱くて好きです。

前半はこんな所か。
今期は数は少ないけれど、豊作だったと思います。



光陰矢の如し −2020年6月21日
気が付けば6月も半ばを過ぎている。
コロナはひと段落?して、先週土日から弓道を再開しています。
でもマスクしながらはなかなか辛い。糞暑い。
しかしながら、型が安定しているのかしっかり当たるようになりました。
左右対称が需要&妻手が自然に離れるようにならないとブレますね。
練習あるのみか。人が少ないのでたくさん打てます。

仕事でもマスクは夏場は厳しいですね。
在宅ワークもほぼ終わり、普通に仕事に出ていますが6月から電車は元に戻ってます。
蜜もクソもないねぇ。

色々あって、アニメ「異種族レビュアーズ」を全話観ました。
あー、これは放送できないわ。よく途中まで地上波で流したよね。
挑戦者だなぁ(何に対してか?)。
あとバキ・ライタイサイ編も観ました。
マンガではまぁ、ギリギリ良かったんだがアニメになるとバキの無敵っぷりがつまらんね。
あれだけ盛り上げたジュニアが瞬殺って、考えるのを辞めたんじゃないかと思ったわ。
最初期が面白いアニメというかマンガではある。

ワイシャツの半そでを出しました。
今年の夏は猛暑の中でもかなり強さが高いのではなかろうか?
本当に溶けるかもしれん。



Linux −2020年5月24日
XPを入れている古いマシンの具合が悪く、再インスコ。
しかしうまくXPが入らず。LAN設定できなくなるし。あとサービスパックも入らない。
ということでLinuxを入れることにしました。
マシンのスペックはインテルVの700MHzx2、メモリは650MBでHDDは60GB。
HDD以外はかなり低スペックです。
色々吟味したり失敗したりした結果、PUPPY LINUXを選択。
CD一枚でブートでき、そこからインスコも可能。
低スペックマシンを対象にしたOSなので、かなり快適に動きます。
色々壁にもあたりましたが、インターネットでサイトも観れるし、メールもできる。
ある程度必要最低限の操作もできるのでなかなか良いです。
マシン間のデータのやり取りがちょっとまだ把握できていませんが、それはできれば完璧じゃね?
一応、サウンドボードも認識しているので動画も行けそう。
しかしUSB拡張とバッティングしているようで、ちょっと設定をまずると最悪起動しなくなって再インスコする羽目になる。
まだまだ慣れが必要ですね。
ただかなり軽いし、分かりやすいので古いマシンを復活させたい方にはお勧めですね。



竹の小径 −2020年5月10日
実は多摩湖沿いの公園にもある。
散歩がてらに寄ってみた。
けっこうタケノコがすごい勢いでニョキニョキ伸びてました。
前に来たのは4,5年前だったかなぁ。その時と比べるときれいに整備されています。
秋ごろ来ると、風で葉擦れの音が響いて気持ち良いかもしれんですね。
今日は蒸して蚊も多くてアレでしたが。


実質、今日でGWが終わった感がある。
明日からもまだ在宅が続くけれど、少しづつ色々な規制が解除されていくのだろう。
お仕事もコロナがらみでクソ忙しいが、それも薄まりいつもの通常の忙しさに戻るのだろうなぁ。
忙しい点では一緒なのがなんだかなぁ、と言ったところです。



メガドラミニ −2020年5月9日
GW最終日にノジマオンラインにて7000円ちょっとで購入。
翌日在宅にてお昼に届く、早すぎるわ!
金曜日は出社で本日、じっくり遊びました。
当時の技術力を考えると、レベル高いな、どれも。


ソニックのスピード感はやばいですね。
あとロードモナークが懐かしかったです。長く遊べそうですわ。



亜麻色のパレット −2020年5月5日
まともに物書きしていなかったので放っておいた上記作品を完結させた。
打ち切り?的なアレ??
伏線を張って構想を練り、さて本題というところで止まっていたのであとは想像力にお任せするとして。
書き終えてからの言い訳臭いが、本題書いてもそれこそ宮藤さんから「蛇足」とか言われそうだったのでこれでいいかな。
予定調和を書いてもねぇ。

GWもあと2日。
本当になにもないお休みだった。
これが5月末には収まると良いのだけれどもなぁ。



おうち週間 −2020年5月4日
分かっちゃいるけどキツイな、これ。
GWも今日を入れてあと3日。
外に出ることもままならないので、家にあったえらく古い未開封のジクソーパズル(1000ピース)をやりました。
結論から言うと、2度とやりたくないわ
4日間かけて計16時間くらい。時間は潰せたが、腰が痛い。あとストレス溜まるわ。
最初に外枠を作り、文字部の左を作成。外枠を補強し、上部からジワジワ埋めていく。
最後に車の部分。青だけなので総当たりです。
ただただ疲れた。達成感はあるが、もういいかな。
外枠の部分を作るだけでやめようかと思ったよ。


夜な夜な飲んでいたら体の調子が悪くなるわ、体重大幅増だわで困ったものです。
近所を歩いたりはしているのですが、さすがに飽きた。
ただ近所に狭山湖や多摩湖、公園類が数多くあるので、歩く環境には恵まれている。
あと天気もいいしねぇ。ただ歩くだけでゆっくりとはできないし、お店も何もやっていないので変化がない。
バイクも近所をふらふら走りますが、行くところがないのでこちらもエンジンの調子を見る程度です。
こういう休みもたまにはいいのだろうけど、もうお腹いっぱいですよ。
コロナ禍がここまで世界に影響を与えるとは思わなかったのが正直なところ。
経済活動が半ば止まるってのは恐ろしいことです。
回復した時の反動が大きそうだなぁ、でもそのころは仕事ももっと忙しいんだろうなぁ。

とりあえず今やりたいことは弓道ですね。
ゴム弓は引くのだけれど、やはりしっかり道場に通いたいものです。
本来なら今頃、弐段試験の前の調整に入ってた頃なのになぁ。



GWスタート? −2020年4月29日
初日、なんだけれども翌日と翌々日は平日なので有休取りました。
でもコロナ需要でクソ忙しい為、電話がかかってくるのは必至。
加えて在宅ワーク体制な為にフォローしてくれる人がいないので、実質今年のGWは2日からです。


相変わらず天気がいいので近所をお散歩。
鯉のぼりが風に揺らめいていました。
んー、季節は廻り行くねぇ。



多摩湖 −2020年4月25日
在宅ワークにて腐った一週間です。
そして特需でクソ忙しい。なんだ、この状況は??
どこに行くにもアレなので、この週末も近所のお散歩です。
本日は多摩湖をお散歩。堤防を歩いて、半分程度をば。17k歩でした。


写真は多摩湖のダブル取水塔。
憎いくらい良い天気でした。そして風も涼しくて心地いい。
コロナさえなければなぁ。



歩く −2020年4月19日
週末散歩習慣です。
本日は吾妻富士〜北山公園〜東村山で志村けんのケヤキを見て、多摩湖の前を通って帰ってきました。
24k歩くらいです。


写真は吾妻富士からの富士山の写真。
んー、いい天気ですねぇ。



豪雨とNゲージ −2020年4月18日
在宅ワークでもやもやする中、ようやくの土曜日。
物凄い豪雨です。なんだよこれ。
仕方ないのでやること探していたら、中学生時代にクラブ活動で作成したNゲージ模型を発見。
経時劣化もあって崩壊していたものや、結局卒業までに仕上がらなかったものなんかもありました。
なのでこの修繕をば。
まずはこれ。4両編成の…なんだろう??
中学2年生くらいの時かな? 塗りがまだまだ甘い。

 

これも同時期か? 近鉄特急ですね。4両編成です。
スプレー塗装しているんですが、ムラがあるというか、塗りすぎ。
お次が1両のみのもの。メンテ車かなにか?
スプレー塗装が当時、綺麗にできて嬉しかった記憶があります。
ただ1両のみのために当時のおこずかいには高いスプレー買って、余って勿体なかった記憶もあります。
今回、窓が全て剥がれていたので、解体して接着し直し。写真を見ると、組み立てが甘かったか?

 

これも…なんだろう? 名古屋辺りで見かけたことがあるような。
確かこのころは余裕が出てきて、余った塗料とかもあるのでオリジナル色を出していた記憶があります。
謎の斜め2色塗装なんかはその表れですね。
これも4両なのですが、当時は確か1800円くらいのキットだった気がします。
で、車輪x4(@300〜400円)とパンタグラフ(@300〜400円)で結構懐に響いていたなぁ。
お次は一番最初に作成したもの。西武鉄道のレッドアロー号ですね。
中学校のベランダで初めてのスプレー塗装し、風でひっくり返ってかなりひどい仕上がりになりました。
遠目で見ると分からんが。

 

そしてこれが最後の作品。
確かこれも4両だったが、卒業作品として1両を学校に置いてきたのだと思う。
当時1両だけ作成して、あとは色は一部塗ったりして放置していました。
車輪とパンタグラフはレッドアロー号のものを引っこ抜いて使用した模様。
当時はかなりお金の余裕がなかったようです。
今回、とりあえず3両を組み立てましたが、先頭車両の顔が色塗ってない。
あと訳の分からないツートンが一両分あるのが…提出した一両はツートンで出したな、これ。
そんなこんなで、久々にプラモデル作ったわ。肩こるなぁ、あと眼鏡をかけたままだと近くが見えん(老眼か?!)。

アニメ「インフィニットデンドログラム」の最終話を観ました。
今流行りのVRMMOに入ってどうこうのお話だが、主人公特性が強すぎて最初から強すぎね?
「防御力〜」もそうだけど、結局ゲームのお話でノリとしてツベで実況観ているようなもんか?
観たことないが。というか、観るより自分でやりたいものです。

スマホアプリで「駅メモ」が地味に楽しい。
通勤で電車使う人にはお勧めです。
旅行とか出張で新しい駅をチェックしていくのも、なんか良いんですよねぇ。



蒲郡 −2020年4月14日
この時期に出張。
でもクレームなので仕方ない。
お昼にいつもは行列ができるお店で美味しい定食を食べました。
さすがにこの時期は人が極端に減っていました。


帰りの新幹線はD席に座ったので、富士山観れました。
コロナで人がおらずとも、景色は変わらずですね。



歩く −2020年4月11日
狭山湖一周してきまして、約3万歩歩きました。
桜も奇麗に散り始め、スミレがあちこちに咲くのが見られて、結構花盛り。
芝桜の隠し名所も発見して、なかなかお得な体験でした。
あと野生の狸を見れて満足でしたわ。

あまり外出できないので、一人で勝手に湯浅政明監督祭りということで映画を2本見てました。
まず一本目は、「夜は短し歩けよ乙女」。
森見登美彦氏原作の京都を舞台にした1人の乙女と彼女に恋する青年と、その他のお話。
有頂天家族や四畳半神話大系に出てくるキャラもちょこちょこ出てきたりして、そっち方面も楽しめました。
しかし酒に強いな…あと詭弁踊りが個人的には好きです。
このボリュームが一夜らしいので、時間圧縮しているとしか思えないが、そういうお話なので良し!
スカッと楽しい一本でした。

そしてもう一本は「夜明け告げるルーのうた」。
アニメの手法は同じなのに、内容というか見せ方は全く異なるのが面白い。
家庭の事情で歪んだ主人公のカイが、人魚のルーと出会い、音楽を通して前に進んで行く様が描かれています。
ルーが一見、ポニョっぽいが純粋なままのポニョといった感じか?
キャラもみな立っていて、己の信じる道をそれぞれ進んでいるのが好感を持てました。
良い話だわ。

今期アニメはあまり数はないが、名作のアニメ化がちょくちょくありますね。
無限の住人とか、イエスタディをうたってとか。
あとグレイプニル、BNA、ていぼう、波、乙女ゲーなんかも悪くない。
かくしごとは色が綺麗ですねぇ、久米田節も相変わらずなので期待大です。
プリコネなんかもソシャゲー枠だけど出来はいいんじゃないかな?

先週一週間はお試しということで在宅ワークでした。
感想は「通勤時間ないのが楽だが、いわゆる軟禁」なのが辛い。
あと家から一歩も出ない(出る必要ない)ので、精神的に滅入ります。
明日からは出社だけど、その次の週はまた在宅なんだよなぁ。
コロナだから仕方ないとはいえ、辛いなぁ。
…GWも予定立てられないし、のんべんだらりいくしかないか。



ツーリング −2020年4月4日
コロナのせいで世の中が完全に暗くて4月バカも特に騒ぐことなく終了。
お仕事の方も、そもそも人の動きがないので全てが止まっている感がある。
東京ではとうとう100人/日以上の感染者を出し、そろそろロックダウンが出されるっぽい感じもする。
それに先駆け、来週一週間はテスト的にテレワークを実施することとなった。
時間をずらしても相変わらず満員な西武鉄道なので、助かると言えば助かる処置。
まぁ、面倒だけれども。

そんな土曜日。ウイルスが蔓延していても自然は明らかに春。
なので久々にバイクで軽くその辺を走りました。
これまで閉塞感があったので、すっきりしましたわ。
適当に走ることしばし。東青梅に到着、桜が綺麗に咲いている高台である大塚山公園に行ってみました。
ちょうどはらはら散る桜。温かな風の中、青梅の街を見渡せました。

 

その足で鉄道公園へ。当然、コロナの影響で閉まっています。
ここも高台にあるのですが、ここから先ほどの公園とは逆側を見渡せます。
んー、次はどこへ行こう。
そこからちょっと足を延ばし、へそまん本舗へ。8個入りを買うと、出来立てを1個もらえました。
うん、美味い。こういうのでいいんだよ。

 

ここから3km走り、沢野井へ。人いませんが、春の新酒を買ってきました。
ほんのり桜色の瓶に入った一本。美味しそうです。


ここから飯能経由で帰宅。飯能のあさひ山公園で一息ついてから、昼ご飯に優勝軒でつけ麺食べてきました。
その後、狭山湖の桜も観て、まったりとした一日でしたわ。

今期アニメの感想後半戦。
・ドロヘドロ:間違いなく今期一だった。よくアニメ化したものだと思う。ただぶった切りで終わっているので、続きが気になってしょうがない。
・PET:人の心に入り込んで記憶を操作する人達。林さんから全てが始まった。誰も幸せになっていないが、そういう話だと思う。あと桂木がいろいろ気の毒。
・耐え子の日常:全26話でまさか最後にハトになるとは。あのリズムが好きでした。
・へやキャン△:とても良かった。一週間の癒し。後番組?のあきキャン△も素敵でした。
○ケンガンアシュラ:全員が主人公レベルのエピソードが素敵。本能的に男だったらこういうのは好きですよね。継続。

こんなところか。
4月からは波の音とかイエスタディは必須ですね、あとはよく分からんのでのんべんだらりとチェックしますわ。



外出自粛と雪 −2020年3月29日
コロナが結構流行ってきており、休日は人の出歩きが本当に少ないみたい。
お仕事の方もかなり物が売れていないというか、人が動かない→物が動かないという状況なので、多分とんでもない不況になると思う。
というかもうなってるか。こうなるとどうにもならんなぁ。

今期アニメの感想その1でも。
・映像研には手を出すな:自主制作アニメを作る3人組のお話。地味だが無駄に作画がすごい、内容もなかなか、キャラも濃い。さすがはNHK。
・ランウェイで笑って:高校生のデザイナー志望とモデル志望の挑戦。面白かったが、服の善し悪しが分からないのでその辺は感じず。マガジン系のよくある作品群という感じか。
・ダーウィンズゲーム:スマホアプリで超能力覚醒とかそんな感じだが、懐かしいチャンピオン臭アニメが好きでした。主人公の基礎値が高すぎる気もするが。
・へんたつ:番組の狭間に生きる宝石。こういうのでいいんじゃないかな? と新作ってなんだよ。
・空挺ドラゴン:ドラゴンが美味しそうなお話でした。ネットフリックス資金は凄いね、最初から最後まで絵が綺麗でした。
・イド:殺人犯の残留思念から本人を割り出すために思念に潜るのだが、その機構は実は…。イドのイドに潜ったり、ややこしいがそんなところが面白かったです。
・八十亀二期:名古屋の紹介番組としてCM含めて楽しませてもらった。こういうのでいいんだよ。
・ちはやふる三期:主人公たちが最後にかるた辞めてる?! 次があるのだろうが、受験優先は分かる。相変わらず熱かった。
・アズールレーン:後半2話が3月でして、結局のところはキャラを愛でるアニメでした。内容はあまりない、エンタープライズが真面目過ぎる感じか。
・FGO〜バビロニア:悪くはないが面白くもない。最後の敵がビーストとか、なんで英語? 可もなく不可もなく。
・シートン学園:オオカミ可愛い、ただそれだけであまり中身はない。あとコアラ娘の作る料理は怖くて食えないわ。
・虚構推理:鋼人の話が半分以上で、レスバトルだった。面白くはない。無駄に長く伸ばしている作品だった。
・防御力全振り:メイプルが回を追うごとに化け物になっていき、そのバリエーションも増えてくるのが面白かったが、それだけ。二期あるみたいだが、多分見ないな。
・プランダラ:過去編までで次回。ここまでは正直ありきたりで面白くない上に絵が崩れすぎ。ここで切りだなぁ。
・ソマリ:いいお話だった。最後ゴーレムさんはまだ無事だが、時間の問題じゃないか?? 最終話でしかし話は終わっていない状態なのが残念。
・まどかマギカ外伝:終わってない終わり方。風呂敷を広げっぱなしで最終話終了。2期あるのか分からんが、分かったような分からんような話でした。真美さん狂ってるし。全てが闇の中、それがマドマギ。

本日は3月も終わりだというのに大雪。
結構積もりました。でも水っぽい雪なので、すぐ解けるかな。
明日の朝は会社に行くのが面倒くさくなりそうだけれども。
ちなみに時差出勤は一ケ月延長になりましたとさ。



飯能とか −2020年3月21日
車にてちょっと遠出。
飯能のあけぼの公園にてムーミン感を味わった後、天覧山を軽くお散歩。
そこからサイボクハムを見学。
やっぱりお高いと思うので試食だけしてから山田うどんにてW埼玉定食なるものを食す。
まぁ、もつ煮のうどんとあんかけご飯なんだけどね。
最後に入間の銭湯で汗を流してまったりしてきました。
良いお休みです。



三連休 −2020年3月20日
武道館も今月いっぱいは閉鎖になったので、特にやることねぇ!
そんなこんなで散髪&献血行ってきまして。

 

途中、小手指のポトマック桜と所沢神明社の柳桜を観てきました。
んー、イイ感じで咲いているねぇ。

映画「ブラックパンサー」を観ました。
…キャラの区別がつきにくい。敵がかなりまっとうなことを言っている&主人公サイドの陣営が上から目線過ぎるので同調できない。
アクションは良かったと思う。話の中身は薄いが…。あまり考えずに見れるので、分かりやすかったとは思います。
あんまりおもしろい映画見てないなぁ。



雪と桜 −2020年3月14日
今年は桜が早くも咲き始めて「冬っぽくなかったなぁ」と思ったら、今日は雪が降りやがった。
それも結構長くしっかりと。今年、こんなに降ったのは初じゃないかな?(埼玉在住)。

昨今はコロナが世間を騒がせている。
まさかここまで長期化するとは思わなかった。SARSとかMARSとかの時は、ここまで騒いでいなかったと思う。
おそらくとんでもなく感染力が強いのだろう。今現時点では日本ではそれなりに広がっている程度だが、欧米では国民性もあり爆発的に拡大している。
仕事では初めての時差出勤。趣味では弓道場が閉まっている&5月の昇段試験も中止。
4月にはおさまるだろうとは考えているのだが、日本で収まっても海外は収まっていないどころかピークっぽいのでオリンピックは予定通りには開けないだろうと推測する。
選手来れないだろうしなぁ。
人が動けない=経済活動が止まるなので、お仕事もかなり景気が悪い。
もっとも株価とかブラックマンデー以来の悪化なので、現時点の出来事はおそらく教科書に載るのだろうなぁ。
外を歩いても人が少なく、東北の震災以来の静かさだと思う。
さて、これがいつまで続くのか?
今回は結構長引くと見ているのだが、それを踏まえて今何をすべきだろう?
静かにしているのが一番だとは思うのだが、ううむ。



小春 −2020年2月24日
近所を散歩していると大根の花が咲いていた。
青空をバックに一枚。


まぁ、平和だね。



2月射会 −2020年2月16日
んー、射形は悪くはないとは思う。
離れの際にインパクトを如何に小さくするか? その為には自然と離れるまで待つしかないのか?
そんなこんなで四つ矢x2で2−1の3でした。
4以上で競射。まだまだ練習が足りんね。

アニメ「バビロン」が終了。
見事なバットエンド。後につなげるのが正義というが、後も狙われて終わってますがね。
結局あの女性は人間だったのか? 作中の立ち位置は悪の権化なのだが。あと特区の長は結局死んだん??
最初が面白かっただけに、超人っぷりで失敗していると思うのだが。

異世界レビュアーズは4話で中止に。
まぁ、落ち着いて見ればただのエロアニメだしなぁ。
地上波では無理があったか。



誕生日 −2020年2月2日
おめでとうありがとう。
感動も薄いなぁ。
そんな日曜日、始めて弓道の講習会に参加してきました。
場所は三好。近いからね。
講義内容は非常にためになるもので、出てよかったなぁと。
入場から矢番えまでの詳細とそのおさらい。
打ち起こしから離れまでの所作。
これらに関して常に丹田を用いて重心を意識すること。肩に力を入れずして打ち起こして引き分けること。
両手の末端は肘とし、左右均等に開くこと。等々。
今までの所作と力の入れる箇所が大きく異なっていることが特徴で、これまでの断片的な教えを考慮するとそれらがつながっていくことを感じました。
そしてこれらを踏まえると、今使用している「かけ」はその教えをしっかりとなぞることのできる構成になっていた。
単にこれまで自身の方向性がズレていたのか、たまたま良い物や教えにうまく囲まれたのか?
ともあれ先生が付いての最後の射は自身がX字に力を入れることができ、かなり理想の射となり、おまけに当たった。
んー、力まずに全身を使う感じ? 書いていて分かったような分からんようなです。
そんな誕生日でした。



名古屋出張 −2020年1月31日
快晴で富士山がきれいでした。
ポケGOでのウチのサナちゃんと一緒に一枚。


ちなみに1月のお仕事はかなりきついスタート。
2月はもっと厳しそう。オリンピックは別に好景気を運んでくれません。



西部支部初射会 −2020年1月26日
2×で終了。金的もかすりもせず。
残念!なんか去年もこんな感じだったよなぁ。
とにかく、どうも頭の中に思っている射ができない。
体がついてこないのか、何か歯車が狂っているのか??
試行錯誤していても、どうも出口が見つからない。
でも進んで行くしかないんだよなぁ。

今期アニメが割と固まってきた。
今回は層が厚いなぁ。
・映像研に手を出すな:湯浅監督作品。地味にすごい技術だ。
・ドロヘドロ:結構古い作品だが、アニメ化できるのがすごい。NETFLIXマネー様様だなぁ。今期一番かもしれん。
・ID:残留思念? 頭の中に潜る系? ちょっと期待
・PET:IDと似てるがこっちの方が造りが丁寧っぽい。止界の会社か。
・八十亀二期:名古屋色が良い
・シートン:犬可愛い
・へや△:こういうのでいいんだよ
・ちはやふる:継続
・耐子:継続
・バビロン:継続
・空艇ドラゴン:美味しそう。あとCGだよね、これ。すごくね?
・防御力:緊張感ないな
・インフィニ:防御力同様にVRMMO系。なんか雰囲気が古い。
・プランタラ:面白いかつまらないか、印象が両極端な作品だと思う。
・ソマリと森の神様:年のせいが、ちょっと涙が。
・ダーウィンズゲーム:チャンピオンぽいと思ったらチャンピオン作品だった。
・ケンガンアシュラ:いつか単行本読みたいなと思っていたら先にアニメ見れた。超好み。
・ランウェイで笑って:これ面白い奴やん
・レビュアー:出オチかと思ったらその「出」の部分が案外広かった
・虚構推理:微妙。女の子は可愛い。
・FATE:継続/お尻についてくる三分アニメの「へんたつ」の方が面白いわ。
・マドカマギカ外伝:犬カレーだ
以上!



三連休 −2020年1月13日
成人の日を挟んだ三連休です。
正月明けが結構忙しかったので、ゆっくりと休みました。
中日の日曜日に初射会があったので参加。
座射の1手は1時方向にすべて外れ。んー、ダメだなぁ。
その後の金的は1〜2cmほど下に外れる、惜しい。当ててたら2年連続だわ、それはないな。
結局1つ後ろのご婦人が当てて、終了。スポーツ少年団から始め、最後の称号者含みで1人しか当たらないなんてなぁ。
次に扇的。
スポ少で3人が当てる、スゲェ!
そして私も当てました、結果4位。
何気に運が良い出だしだと思います、今年も良い年になりますように。

今期アニメを大部分チェック完了。
今期は豊作じゃないかな? 結構面白いのが多くてびっくりです。



名古屋出張 −2020年1月7日
一泊で行ってきました。
今年はお仕事の方は忙しくなるのかどうかがいまいち見えてこない。
オリンピックの影響も微妙だし。どうなるんでしょうな。


名古屋駅前の近鉄の1F外アーケードにある「ナナちゃん人形」です。
お正月なので弁天様の格好をしていました。
相変わらずでかいな。



お正月休み −2020年1月5日
あけおめ、ことよろ!
あっという間の9連休でした。何かしら動いていたような…今日ぐらいだよ、何もしなかったの。
年明けはいつも通りに近所の寺社仏閣巡り。
いつもの友との川越散策&お参り&呑み。
弓道関連での初道場&初射&呑み。
って呑んでばかりじゃないかい??
ちなみに下の写真は川越にて川越のアンテナショップにあった「500円で好きな銘柄のお酒を4種類呑めちゃうマシーン」。
結構面白美味しかったですよ。


お休みの間、ちょくちょく録画した番組を消化してました。
今年の笑ってはいけないは結構趣向を変えていましたね。メンバーが歳行ったからか?
あと孤独のグルメは去年みたいに福岡辺りからライブかと思ったら録画だったのが残念。
ハイスコアガールの2期も一気見しましたよ。何気に青春してて良かったです、名作だね。

今年のおみくじは川越の氷川神社にて。
「吉」でした。
中身的にはいつものとおり、自分なりに物事を進めて行けばそれなりに進むし、やってなければ進まないようなことが。
加えて上司や先達者からの助力がある点がいつもはない記述でした。
んー、いたか、そんな人??

年明けから名古屋出張&泊りとか忙しくなりそうですが、今年も張り切っていきたいと思います。
潰れない程度に、ね。

→ Passed Log