Passed Log



大みそか −2020年12月31日
今年最後のバイク運転。
と言っても買い出しと、近所の富士に登ったくらい。


良い天気だ。明日の元旦もきっと晴れるだろう。
今年はあらゆることに「コロナのせいで」という接頭語が付いた一年だったが、それゆえに悪いことだけではなく良いこともあったとは思う。
しばらくこの状況は続いていくと思うし、今日はとうとう東京で一日当たり1000人を大きく超えたそうだ。
来年はオリンピックもあるし、いやあるかどうか分からんが、きっと今年よりもいろいろなことが大きく変動する年になるだろうと思われる。
そんな中でも時代に流されることなく、自身の価値観と考え方をしっかりとぶれないように持ち、生きていければ嬉しい。
それでは皆様、良いお年を!

This Site is 466,160Hit ,Thank You!



まったりと −2020年12月30日
お休み2日目。
家関連の買い出し後、たまった映像作品を消化。
先日やっていたドラマ傑作選「絶飯Road」がなかなかに面白い。
冴えないサラリーマンが家族に内緒で1泊2日の車中泊旅行。
その中できっと次代に続かない地元の料理を食するというもの。
元旦に特別番組をやるみたいなので要チェックですね。

映画「ワンダーウーマン」を観ました。
攻撃方法が原始的だが、身体能力が高いので第一次大戦程度であればそれなりに戦える。
あとアレスが出てこない流れかと思ったが、ちゃんと出てくるのは紳士だと思った。
主人公がカッコいい&美しいですね。

アニメ「無能なナナ」を観終わりました。
2期ものかと思ったんですが、結構消化不良ですね。
犬娘が完全燃焼して終了。どう見ても話が畳めていないので、単行本を見るしかないか?

あとアニメでは今更ながらに「イエスタディをうたって」を観終えました。
49%後ろ向きで、51%前向きというフレーズのごとく、なかなか各々進展しない。
だがそれでいいような? それでいいと思うと、きっと先には進まない。
結局2人は現状維持を選択して、それ以上に進むことはなかったが、友情を取ったといった感じか。
どちらにしても面倒な仲ではある。
この物語は携帯電話のない時代背景だからこそ成立する代表作みたいなものですね。
この点は非常に参考になります。特定条件のトリガーのありなしでクライマックスの有無が変わるというのは良いですね。
ああ、あとカラスが賢かったです。そんな感じで。

地味にSFCの「ブレスオブファイア」をプレイしています。
なかなか進まないのですが、結構面白いですね。
キャラがなかなか特徴あるのですが、そのキャラの話が終わるとその後にあまり絡まなくなりがちなのが残念。
ニーナとか出番ないなぁ、あと攻撃弱めだし。これからなのか?



歩く −2020年12月29日
昨日で仕事納め。
年末年始休みに突入です。
今年はコロナもあるし、どこに出かけるでもないのですが。
とりあえず昨今お腹が出てきているので、本日は久々に狭山湖周回ウォーキングを実施しました。
六道山公園を経由して、多摩湖を縦断して帰ってきました。
季節柄、落ち葉がそこかしこに落ちていて、さらに雨もここのところないので完全に乾いており、カサカサした足音が響くいいお散歩でした。


途中、猫か? いや狸か?という生物と遭遇。
よくよく見ると冬毛でもふもふの狐でした。
……実物、初めて見たわ(剥製なら地元の郷土資料館にあり)。
ちゃんとまだ生息していたんですねぇ。
しばらく距離を置いて見つめ合った後、なんか住宅地の方に向かっていったのが心配ですが。
あと蝋梅も場所により満開で、良い香りを楽しめました。好きな香りの1つです。
歩数で3万歩。5時間程歩き続けました。あまり腹は引っ込んでいないがな。



感想とか −2020年12月25日
昨日に引き続いてのXについて。
通勤電車では従来プランより良いですね。時々通信が切れますが、これまでは切れっぱなしかタイムアウトが多かったので、それに比べれば全然ましかと。
これが楽天回線エリア内なのかどうかはちょっと分かりませんが、移動中にエリアが切り替わると一旦切れるっぽい動きをします。
総合的には良くなったかなぁと。今までがひどすぎた話かもしれんが。

さて、今季アニメの感想
GreatPretender:ストーリー、テンポ、作画、音楽、独特な原色彩色など、どの点を見ても高いレベルでした。多少の不幸はあるが、最終的にはみんなハッピーっていうのは良いね。素直に面白い作品でした。
鷹の爪団・ゴールデンスペル:いつものノリで情けないけど面白格好いい。日清の提供CMにも笑いがあり、コロナで暗い世の中を島根から明るくしてくれたと思います。
ダン待ち3期:暗い。求めている方向性はそっちじゃない。結果的に話が末広がり過ぎて収拾がつかなくなっている。意志を持ったモンスターを出すことによって、全体的に何を示したかったのかがもやっとしたまま次回に続く感じか?
ゴールデンカムイ3期:アシリパさんを探しただけのエピソードでした。いや、他にもいろいろやってたけどね。キロランケ離脱、結構メインメンバー死ぬのね。原作の方も好きだが、やはりアニメになると良いものですね。
魔王城でおやすみ:しっかり作られてて面白かったです。OPとED曲も良いですね。勇者がウザいのが○。こういうまったり作品は気兼ねなく見れていいなぁ。

呪術と無能、巨人は継続かな。
今期は出来の良いのが多かったですね。



X −2020年12月24日
クリスマスイブの本日は在宅ワークです。
昨日は名古屋に日帰り出張だったので、翌日在宅はありがたい。
まぁ、お仕事はやること結構あるのでアレですが。

先日申し込んだ「RAKUTEN UNLIMITED X」のSIMが届きました。
楽天にして2年間は割引が効き、あと4か月を残していますが切り替えです。
理由はいくつか。
・3社がなんだかんだとXと同じかそれ以上のプランを出してきている
・案外5Gの開発と広がりが早め
・今ならプラン変更の手数料やペナルティがない
・ポイントで5000円分ついてくる
・今のスマホはAndoroid10なのだが、何気にXは9以上が対象なのでぐずぐずしていると対象でなくなる可能性も。
・1年無料だが、3社の動きで年明けから動きを変えて新規受付をしなくなるかも?
あたりの条件が揃い、3〜4月ごろを予定していたのを前倒ししました。
まぁ来年11月ごろまでに他に移るか、2980円で継続するかを決めれば良いのですが。
で、さくっと現行のスーパーホーダイプランSから変えてみました。
我が家はギリギリ楽天のエリアからずれているのが残念なところですが、提携回線を使っての4G通信は……なんかこれまでよりも全然早くないか?
今まではぶっちゃけ、データ通信をオンにしてもオフにしても大して速度は変わらなかったのですが、今回のは好条件のWIFI環境下のような早さです。
?? どういうこと? 単に時間と環境の違いか??
朝や夕方の通勤電車での速度次第ですね。これまではオンにしていれば何とかクソ遅いがつながる程度。オフだとそもそもつながらないレベルでしたが、これがどう変わるのだろうか?
明日の通勤で見てみようと思います。



FireHD8 PLUS −2020年12月6日
アマゾンのブラックマンデーでお安く売っていたので購入。
充電スタンド込みで¥10,980でした。
この子にはアレクサが搭載されておりまして、ちょっと未来気分。


まぁ、うん。それだけだ。
あとガラケー使っている母のスマホへの移行期間として、これを使って慣れてもらう。
3Gもう終わるしねぇ。



勤労感謝の日 −2020年11月23日
三連休最終日。結局遠出はしませんでした。
まぁ、コロナがこれだけ広がっていると出る気もせんしなぁ。
とはいえ、家にいても仕方ないので東所沢にできた「さくらタウン」を見てきました。
私の最寄り駅は西所沢なので、路線は違うが同じ所沢でもかなり遠いです。
西武→武蔵野線と電車を乗り継いで東所沢駅下車。
歩いて10分弱程度ですが、下に目をやればアニメキャラの描かれたマンホールがあちらこちらにあります。
夜光るらしいです。
途中、さくらタウン手前の公園にてチームラボ主催の奇妙なオブジェ群が。
夜は様々な色に輝くそうですが、昼に見ても宇宙人の卵みたいだわ。

 

公園を抜けるとさくらタウンです。
想像以上にでかい建物でした。中は展示会場が階層ごとにあり、時期によって開催内容が変わっていく感じかな。
隣には武蔵野坐令和神社があります。現代的な神社をイメージとかなんとかで。
中の天井に描かれている鳳凰が天野喜孝氏で、その迫力は凄かったです。
でも全体的に神社としては威厳も静謐感もないなぁ。
この2つ+メインのカドカワ社屋(?)があるのですが、全般的な印象としてかなり空振り感が強いです。
取ってつけたようなアニメ推しを表面に出していて、とにかく軽くて空虚感がすごい。
ここでないと手に入らないものといったものは多分なく、国主導のアニメ産業テコ入れといった感じに近いです。
ただ建物自体は訳が分からない大きさと形状なので、一見の価値はあるかもですね。

 

その足で東所沢駅前からバスにて所沢駅東口へ移動。
9月にオープンしたグランエミオを観てきました。
開放的な駅の造りはとてもいい感じです。写真は過去の所沢駅で使用されていた線路のオブジェです。
ただここも東所沢界隈も共通して言えるのは、とかく各店舗は多いが全てがチェーン店。
チェーン店が悪いというわけではないのだが、全部が全部これだと結局どこの街でも一緒じゃん?
地域性も何もないので、おそらくすべては一過性の話題であり、早いうちに廃れててしまうのだろうなぁとも思う。
地元民としてそうならないことを祈りばかりだが。

さて、3日間とも弓道の稽古をしておりました
新しいカーボン弓は慣れてはきましたが、今までのものとは異なりもっと大きく引かなくてはいけないので射が安定しない。
大きすぎるのかもしれない、鏡を観つつほどほどで調整してみようと思う。



三連休 −2020年11月21日
コロナが東京で500人超え、日本全国で2000人オーバー。
そりゃGOTOやってれば増えるよね。それを見越してやったんじゃないのだろうか?
なのに自粛の三連休とか言っているのがなんだかなぁ。
なら最初からGOTOやらなきゃいいのにねぇ。
ちなみに私はGOTOのトラベルもイートもやってません。
何より手続きが面倒くさそうで、行き当たりばったり気味な私には合わないわ。

一方で弓道。
そろそろ伸び寸の弓が欲しくなり、色々検索していました。
竹も良いけど、使いが楽な合成が良いですね。
今はグラスを使っているので、一つ上のカーボンを。
メーカーごとにいろいろあるが、見て行く中で「仁」が合いそう。弓力は15sかな。
ってことで先達の勧めもあり、池袋のアサヒ弓具店に行ってきました。
あらかじめ予約しないといけないので、しっかり予約していってきましたわ。
カーボンでも仁以外にも何種類もあり、かつ16sのものもあったので吟味。
最終的には当初の予定通り「仁‐15s」としました。
引いて一番しっくりきます。仁の16sもあったので迷いましたが、数引くのなら筋力が落ちるだろうし低い方でと。
お値引きいただき、54kにて。あと私的に高めの弦「吟」を2本(0.8kx2)。
良いお買い物でした。
早速明日、引いてみたいものです。



須賀神社 −2020年11月19日
お仕事にて栃木県は小山まで。
時間が空いたので駅前を散策。


須賀神社が見どころのメインだったので見学。
家康が戦前の戦勝祈願をして見事勝ったので、崇敬されたらしい、スサノオを祭る神社。
あと大国主と武芸の神様。弓が巧くなりますようにとお願いしてきました。
お昼ご飯に小山うどんとナマズ天丼のセットを。
うどんはこしがあり、熱々の野菜つけ汁に合います。
ナマズはふっくら柔らかい白身で、匂いもくせもなく美味しかったです。
仕事の合間の小旅行といった感じかな。



さいたま緑の森博物館 −2020年11月14日
長く続く秋晴れの中、バイクで狭山湖の裏にある湿地を臨む博物館へ。


ススキが綺麗でした。紅葉が美しい中を軽く歩いて一周。
んー、秋だねぇ。



名古屋出張 −2020年11月10日
秋晴れでしたが、富士山だけ重たい雲がかかっていました。
むぅ、全く見えん。残念!


笠寺駅にある弓道場。
アーチェリー場も併設しててかなり広い。
中には入れませんでしたが、ここで主要な昇段試験とかやってるそうです。
ちょいと寄り道でした。



鎌倉 −2020年11月3日
文化の日でお休みだったので、鎌倉散策行ってきました。
まずは藤沢で降りて江ノ電へ。

 

最初は江ノ島です。
運良く晴れまして、良い天気でした。
鎌倉ビールを飲みながらの江之島散策。
登り切ったあたりに竜の石窟があってこの辺は珍しいかも?
ちなみに島猫には会えませんでしたが、この石窟の前で狸には会えました。
こんな所にもいるんですねぇ。
江ノ島にて生シラス丼を昼食として食し、帰りは観光船に乗って一気に桟橋付近までリターン。

 

次に長谷で降りて御霊神社へ。
鳥居と線路が近い。なかなか面白い風景です。
その足で長谷寺へ行って巨大な観音様を拝観。
紅葉はちょっと早かったですが、やや色づきって感じでした。
そして大仏様へ。
コロナの影響で大仏様の中には入れませんでしたが、相変わらず大きかったです。
んー、これぞ鎌倉。
そして目の前の土産物店は変わらずに武器屋でした。変わらないなぁ。

 

最後に鎌倉駅へ。
コロナの影響なしの繁華街を通って鶴岡八幡宮へ。
ここも人がすごかったです。ちょうど七五三の時期だからでしょうね。
そんなこんなで久々に遠出した一日でした。

アニメ「オリンピア・キュクロス」を観終えました。
最後歴史変わってんじゃねーか、相変わらずのノリです。
クレイアニメが混じってて、結構面白かったですね。



アニメとゲーム −2020年10月17日
ラグホーダイだったので久しぶりにラグナロクオンラインにアクセス。
テコンとリンカーの上位職ができて、ちょうどキャンペーン中ったので手持ちの子たちをさくっと昇格してきました。

 

なんか1からでもさくっとLv160くらいまで行けるキャンペーンらしく、いやいやそれはやりすぎじゃね?って感じ。
苦労して強くなるという工程がまったく0で、最初から俺つえー状態は面白いと言えるのか?
まぁ過疎ってるのでコアなユーザーしか残っていないのだろうけれど、多分これは今後も増えないだろうなぁと思う次第。
全ワールドを1つに統合しちゃって4次職作って、移行できるのは3キャラくらいにして、それ以外はZenyやスキル換算して清算するようなことくらいしないともう無理っぽいなぁ。
とか思ったりするが、続いているだけでも奇跡なのかもしれない。

今期アニメ。
・無能なナナ:どこまでできるかが期待
・鷹の爪団:相変わらずの島根感
・ゴールデンカムイ3期:ホモ要素が強くなってる気が。
・おやすみ:脱力系として
・ダンまち3期:もう少し面白いもって生き方があるような気もするが。
・呪術回戦:今期一番期待。あと犬猫の後番も大好き。
ここに神様加えるかどうかといった感じかな?



車両基地 −2020年10月13日
お仕事にて上野辺りを散策。
銀座線の車両基地みたい。


地下へつながる線路というのも、なかなか変わった光景ではありますね。



妙に眠い −2020年10月11日
夏場が暑すぎたせいか、昨今の涼しさのせいでこの土日は妙に眠かったです。
というか睡眠時間が長い。眠りが浅いのだろうか??

そして相変わらずの弓道の稽古です。
土日は必ず午前中に鍛えるようにしています。
本日は人も少なかったので50射いけまして、28中でした。
前半が当たらず、中盤はそこそこ当たり、後半は半々といったところ。
ずっと打率5割行くか行かないかまでは到達していたのですが、実測してみるとまぁ5割は若干超えていた。
上達はしているようです。将来的には7割くらいは当たりたいものだが。



在宅ワーク中 −2020年10月7日
うーん、正直忙しくなくて暇。
だからと言って電話はあるので、気は抜けない。
やりにくいなぁ。

アニメ「HERO MASK」を見終えました。
尻すぼみ感が拭えない。
結局あのマスクは生体兵器だったみたいだけれど、最後は完成したっぽい。
ゲームを楽しんでいたラスボスの目的はよく分からんし、もやっとしたまま終わってないか?
あと最後のおっさんは誰??
結構流れは良かったのに、残念ではありました。

映画「ニューヨーク東8番街の奇跡」を観ました。
スチーブンスピルバーク作品だったのか。
色々粗さを感じる、機械生命体を普通に投げたりしてるし。
あの場所にこだわる理由がやや分からず。都市計画的にはどうなのかという感じです。
可愛らしいと言えば可愛らしい。
そんな感じです。

マイナポイントをSuicaに紐づけしたんだが、しっかりされているのかが疑問。
8月中はコンビニで受付やっていなかったので9月に入ってからやったんだけれど、HPの載っている方法と若干違うんですよね。
スマホがICカード読み取れれば良い話なのだが、私のは読み取れないので面倒。
そんな人が多いと思うのだが、どうなんだろうね??



GO TO −2020年10月4日
10月に入り、始まったけれど特に行く当てもなし。
どうも遠出する気が起きない。近場で軽くバイクを転がすくらいです。
あと弓道の稽古。昨今は毎週の練習のおかげで的中は5割程度を維持できるようになりました。
今日は7連で当たるし、特に変に力を入れずとも引けるようになってきているので、やはり練習は大事ですね。
お仕事の方は相変わらず。忙しくもあり、そうでもなし。
不景気だけれども、コロナ需要もあるのでまぁまぁといったところです。
中庸が一番ですかねぇ。



半沢直樹 −2020年9月28日
なんだかんだと観てしまった第2部。
大和田のツンデレとか、役者がノリノリすぎるドラマでした。
顔芸がすごいな。でも半沢のようなのが上司にいたら会社壊されそうで多分ダメじゃん?

今期アニメの感想でも。
・AICO:久々のハナハル絵か。生体化学工学が発達した近未来におけるバイオハザード。面白かったけれど、全体的に絵面がぐちょぐちょしててキモイな。最後は大団円ってことで。
・無限の住人:死なない武辺者と好戦的な流派と幕府の犬のお話? 色々救われないがカッコイイのは分かった。
・放課後ていぼう部:ほのぼの系。釣りはしたくなるなぁ、でも埼玉県には海はない。狐化した部長が可愛い。
・ガンズノーライフ2部:おっさんの魅力満開ですね。ベリューレンの狙いが分からないまま第三部へ?
・宇崎ちゃんは遊びたい:遊びたいままに終わった。害も益もないアニメといった感じ。ウザ猫は好き。
・魔王学院の不適合者:おじいちゃん強いな。なんというか、絶対無敵すぎてここまでだと何も言えない。奴が勇者だとは思わなかったのが面白かったです。

GPとHEROMASK、オリンピアは継続かな?
そんな月曜日です。



彼岸花 −2020年9月20日
ちょっと遠出で巾着田に行ってきました。
彼岸花の季節がそろそろだけれど、密を防ぐためか刈られていた。
んー、やりすぎのような気もするが仕方ないのか?


なんか最近、家畜の窃盗事件が目に付く。
盗んでどうするんだろう? どこかで金に換えるルートがあると思うのだが、足が付くんじゃないの?
付かないとすると、これまでにないルートがある?
それは果たして日本国内なのか?
どうも最近は訳の分からない埒外の事件が多いなぁ。

昔の資料を整理していたら、小学校中〜低学年時代まで習っていた剣道と書道の級位の認定書が出てきた。
剣道4級に書道7級。
んー、もうちょっと上に行っていた記憶だったのだけれど…10級がスタートだからこんなものか。
しっかし書道なんかは今に全く生かされていないというのもアレだなぁ。



秋だけどまだ暑し −2020年9月19日
久々の日記です。
そこそこお仕事が忙しかったのと、特に日常に大きな変化がなかったので書くことねぇ!
とはいえ、菅内閣が成立したりと社会的には大きな変革が来ている。
今年というか、令和になってから色々と社会が変わってないですかね?
コロナもそうだし、それに伴って構造が変わりつつある。きっと元には戻らないのだろうとも思う。
日常の日々の変化は極めて小さいけれど、しかしながら少しづつ変化している。
それらは積もり積もって、長い目で見ると大きく舵を取るように変わっているのだろうとも感じています。
ともあれ、自分自身の立ち位置は常に把握して、行くべき先はしっかりと見据えておきたいとは思うのです。
そんなシルバーウィークの連休初日でした。



ひまわり −2020年8月23日
比良の丘でひまわりが満開でした。
春も花植えてたよな、ここ。
秋はコスモスだろうか?


長い一週間でした。
そして暑い。まぁ今日も暑いが、少し和らいだかもしれない。
雨が降る降ると言って、ここ所沢は一滴も降らない。ざっと来ればいいのになぁ。



お盆休み終了 −2020年8月16日
弓道の稽古をした土日でした。
そうそう、北山公園に久々に行ったらカワセミが飛んでました。
いつもの時期ならカメラマンとかいるのですが、誰もいない。
コロナで世界が変わっても、変わるのは人の世界だけでそれ以外は変わらないのだなぁと痛感しました。
さて、一週間頑張るか。



黒山三滝 −2020年8月14日
昨日は越生にある黒山三滝に行ってきました。前に一度バイクで来た記憶もあるようなないような。
くそ暑い中で見る滝は涼しくて良いですね。
滝行やってる方もいまして、なかなかきつそう。
二の腕までを川の水につけて、涼を味わってきましたよ。
その後、鶴ヶ島のスーパー銭湯へ。温泉水使用しているのと、施設が綺麗&人が少ないでゆったりできましたわ。


本日は午前中は弓道の稽古。
午後は姪と甥が遊びに来ました、コロナ下でもあったのですごい久しぶりです。
一年ぶりにはならないけど、それくらい。
子供の成長は目覚ましいもので、目に見えて大きくなっていてびっくり。
大きく健やかに育ってほしいですなぁ。
そんなお休み後半でした。



多摩湖自転車道路 −2020年8月12日
お盆休みの中間地点の本日、午前中は弓道の稽古。
んー、なんか当たらない。糞暑いのもあるのかもしれん。
午後は天気が久々に悪くなってきたので、自転車を漕ぐことに。
途中雨に降られても、汗だくだから無問題。
ってことで、気になっていた東京で一番長い直線道路「多摩湖自転車道路」を走破してきました。
走ってみると小金井を過ぎて武蔵境辺りまで続いています。
前に小金井までバイクで行ったけど、自転車の方が速かったわ。家から一時間程度で終端に到達。

 

上り下りの起伏もほとんどなく、結構楽に走れますね。
帰りも一時間かからずに家に着きましたわ。途中、小平ふるさと村という休憩所もあり、結構いいコースですね。
前に八坂辺りで歩くのを断念したので、リベンジで自転車にて。全長10q程度らしいので天気のいい日はおススメです。



箭弓稲荷 −2020年8月11日
バイクにてプチ遠出です。まだ涼しめの朝に出発。
川越を抜けて吉見に到達。吉見百穴を観てきました。
多分古代のお墓の跡。調査のうちに掘り進めて軍需工場になったとか。
穴の入り口は冷房が効いているように涼しくてびっくり。
崩落の危険アリとのことで中には入れませんでしたが、異様な史跡に結構ワクワクしました。
あとヒカリゴケも観れました。なんか硫黄っぽい。

 

ここの茶屋で「五家宝」をいただく(¥100)。
長いポン菓子を水あめで固めてきな粉を振ったような感じ。冷えてるのをいただきました。
んー、なんか駄菓子屋で食べたことがあるようなお味です。
百穴を堪能したのち、近くにある岩室観音堂へ。ここ、登れます。

 

あとハート形の胎内くぐりがあったのでやってきました。結構登りがハード。
そしてそして、これもすぐ近くに松山城跡があったのでちょこっと登って見てきました。
んー、空き地だ。でも坂が急なので攻めにくいのは間違いない。

 

吉見地区を堪能後、目的の「箭弓稲荷神社」へ。
バイクでちょこっと東松山の方へ走らせたら到着。
由緒ある稲荷神社ということもあり、綺麗に整備されていました。牡丹園も併設されているので5月ごろは奇麗でしょうなぁ。
「やきゅう」と読むので、野球関連のお願い事にも対応しているとのこと。
しかし私的には文字通り「箭弓」なので、弓が巧くなるようお願いしてきました。
写真に写っていますが、ご本尊の上の方に巨大な弓矢が飾られています。
また、狐の焼き物の中におみくじが入っている小物があまりにも可愛かったので購入(¥500)。
ちなみに大吉でした。よし、頑張ろう。
この時点でちょうどお昼。
そして気温が35℃くらいだが、バイクの時計兼温度計が45℃を示している。
まぁ、数値は信用ならないが、とにかく頭が変になるくらい暑いので帰ることに。
途中、新所沢の武蔵のうどんを昼食に。はぇー、やっぱりうまいわ。
そんな1日です。しっかし暑いわー。



プチ遠出 −2020年8月10日
昨日は東京青梅方面へ。
鳩ケ谷渓谷の魚道とダムを見学後、奥多摩湖に至ってリターン。
澤ノ井で夏の酒を購入し、飯能へ抜けて入間の銭湯に入って帰りました。
銭湯に「現場猫」のガチャがあったのでやりました! なかなか見つからなかったんだよねぇ、いつのまにか2になってるし。
出てきたのはラジオ体操している現場猫。可愛すぎるわ。
そんなこんなで良い1日でした。たまには夏の山も良いものですね。


本日は午前中は弓道の稽古。
午後は献血に所沢の駅前まで。
帰りにブックオフでちょろっと立ち読みして一日終了。
むぅ、こう暑いと日中は何もしたくないな。



お盆休み開始 −2020年8月8日
お仕事バタバタしつつも、何とか息継ぎを繰り返して大型連休へ雪崩れ込む!
ついに無計画な9連休が始まりました。
コロナ騒ぎで遠出の旅行に行けんわ。近場をうろうろするかねぇ。
初日の本日、いつもの通り弓道の練習に行った後にバイクで小金井方面へ。
アド街でやっていて、水道とか気になっていたのです。
途中、瓦斯博物館を見つけて見学。結構面白かった。

 

そしてちょっと迷いながらも小金井公園に到着。
普通の公園ですね。正面入り口に玉川上水が流れています。
そして江戸東京たてもの園。なんか銭湯特集やっていたみたいですが、16時過ぎていたので外から眺める。
んー、懐かしい路面電車が展示されています。ノスタルジックですね。
公園内には弓道・アーチェリー場もあって、それができたてのようでした。
綺麗なところで、一度こんなところで弓引いてみたいですねぇ。
帰りもちょっと迷いつつもなんとか家に着きました。
青梅街道沿いは何か迷うんだよなぁ。
途中、お仕事の電話がありちょっとゆっくりできなかったのも失敗。
家で資料作り、ほっと一息。
そんな初日でした。

→ Passed Log