top 



 うららかな春の風が、彼の髪を撫でる。

 「もぅすっかり、春ですねぇ」

 「そうやなぁ」

 水原邸,その庭先で縁側に腰掛け、誠とクァウールは日本茶を啜っていた。

 「受験戦争が終わった人達は呑気で良いわね」

 背後、リビングルームの奥から女性の声が聞こえる。

 彼女は誠、クァウールの間に無理矢理腰掛けた。膝の上にはお盆,みたらしダンゴが皿に盛ってあった。

 「ちょっとしたお花見ですね」席を譲って、クァウールは菜々美に微笑む。

 そこには菜々美だけが感じ取った、余裕が見えた。

 あれから一年とちょっと。

 誠とクァウールは東雲大学に合格し、明日に入学式を控えていた。

 対して学年が一つ下の菜々美は明日から高校三年生。受験戦争に放り出されるわけだ。

 「まこっちゃん,数学とか教えてね」

 「わかっとるって」苦笑いの誠。

 彼らは庭の、梅の木を見つめた。

 その梅の木の枝の一部には、季節外れの花が咲いている。

 梅の花…いや違う。

 桜の花だった。

 一房しかない、梅の木に『つぎ木』された桜の枝は満開だ。その枝には中ほどに赤い指輪が嵌っている。

 陽光を受けて赤い宝石が光を天に返す。

 「本当に良い日よりだ」そんなアルトな声が、誠の頭上に響いた。

 「そうやね。二年前の、ファトラさん達と会ったころを思い出すわ」

 「私と出会った、あの日だな」彼女は小さく笑う。

 誠の頭の上に小さな、小指ほどの大きさの人型が座っていた。

 晴れ着姿の、髪の長い女性。

 彼女は小さな湯飲みをくぃと飲み干す。

 「日本茶は煎れたてが一番美味いな」微笑む彼女。

 「熱すぎず、ぬる過ぎず。これが基本よ、イフリータ」菜々美は笑って小さな彼女に言った。

 そう、彼女の名はイフリータ。桜に宿る精霊だ。

 母体である桜が死なない限り、消える事はない。

 「こんなゆっくりした日が、続くと良いんやけどなぁ」

 「そうですねぇ」

 誠のぼやきに、クァウールもまた笑顔で頷く。

 あいにく、誠のそんな希望は呆気なく破られる事になるのだが。

 『では、次のニュースです』

 リビングルームでつけっぱなしだったTVから音声だけが4人に届く。

 が、運が良いのか悪いのか、聞いている者はいないようだ。

 『ロシュタリア外務官長であり王族である・ファトラ=ヴェーナス殿下が一昨日夜、『飽きた』と一言書置きを残して姿を眩ませた模様。ロシュタリア関係者は誘拐の可能性も含めて、国際的に捜査を開始し…』

 ピンポーン♪

 「は〜い!」

 響くインターホンに、誠はイフリータを肩に下ろし立ちあがった。

 そして…

 物語のページは開かれる。



This story starts from Here !!



[Winter] [Postscript]