top 



Postscript

あとがき


 パタリ

 「ふぅ」

 溜息一つ、彼女はそれを閉じた。

 ガリ版刷りの、それをホチキスで止めただけの、簡素な小冊子だ。

 そんな彼女の様子を見つめたまま、前に立った少女はごくり、息を飲む。

 まるで判決台の前の被告の様にも見えた。

 冊子を読み終えた彼女…東雲高校の制服を身に纏った、校章からは三年生であろう,彼女はゆっくりと目の前の女生徒に目を向けた。

 堅く閉ざされた、彼女の口が開く。

 「ま、初めてにしてはちゃんと書けてるわね、小坂さん。誤字とか幾つか見られるけど、それを直せばOKよ。ご苦労様」

 普段は堅い彼女に微笑を向けられ、女生徒・小坂こころに満面の笑みが浮かんだ。

 「ありがとうございます、部長!」

 ぺこり、小坂は頭を下げた。

 小坂こころは文芸部二年。昨年は入部したてで出展できなかった、文芸博覧会用の作品をほとんど一年かけて書き下ろしたのだ。

 6月のその発表会まで二ヶ月ほど時間はあるが、早いに越した事はない。

 「でも小坂さん?」部長の彼女は小坂に不思議そうに問うた。

 「この水原って主人公、もしかして…」

 「先輩」

 小坂はピッと人差し指を立てて、彼女の言葉を止める。

 「物語の真実は、読んだ人の数だけあるんですよ。そう教えてくれたのは先輩じゃないですか?」

 小坂の言葉に、彼女はちょっと驚いたような、そんな顔をした後に苦笑い。

 「そうね、そうだったわね」

 つぃと、机の上に置かれた小坂の作品に目を移す。

 「小坂さん。この作品の題名は何にする?」

 「そうですねぇ」

 小坂はしばし考え…一人納得した様に頷いた。

 「leaflet,で良いんじゃないでしょうか?」

 「『小冊子』? そのまんまの意味ね」

 「誰にとっても、ただの小冊子でありたい,それだけですよ」

 窓から、暖かな風が滑り込む。

 どこから迷い込んだか、桜色の小片が一つ、机の上の小冊子に落ちた。


それぞれの物語へ……… 



[LAST SEASON] [Colophon]